2005年03月21日

飴をなめると…

ちまきは今、のど飴のお世話になっています。
花粉症…ではなくて、遅まきながらインフルエンザにかかってしまった模様。軽く済ませてすでに治りかかっているんですが、ノドのイガイガが残ってしまいました。

で、このほど新発見をしたのです。

のど飴をなめていると、例によって例のごとくヤマトが寄ってきて「何ひとりで食ってんだ? 俺にもよこせ」と言って来ます。
そこで、飴をなめている事を示すべく、飴の香りがする息をヤマトに吹きかけてみたのです。
すると、ヤマトはふがふがして飴のにおいを盛んにかぎ、ちまきのくちびるをべろ〜んとなめて来るではないですか!

これって、ハッカ効果なのかな?(ヤマトはハッカ臭が好きです。他の大部分の猫もそうだと思うけど)

面白いので、飴を差し出してなめさせました。
くんくんして「これが、いいにおいの正体だ」と気づいたヤマトは、飴をペロリとひとなめ。
すると「げっ! これは何なんだ?」と顔が小躍りしてしまいました。

においがきつすぎたのかな?


posted by chimaki at 11:12| Comment(12) | TrackBack(0) | ヤマトのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
先日は、コメントありがとうございました^^
あずき(ネコ)の飼い主です。
ヤマトちゃん、かわいいですね〜
ハッカのニオイってネコは好きなんですか?
知りませんでした^^;
でものど飴はびっくり!味だったかな?

インフルエンザいかがですか?
お大事にしてくださいね。
Posted by tukiko at 2005年03月21日 20:58
ネコのハッカ好きは、よく耳にします。
ヤマトも、歯磨き粉をなめようとします。あずきちゃんにも歯磨き粉を試してみましょう。(なめさせちゃいけないけど)
Posted by たつもとちまき at 2005年03月22日 13:29
きゃははははっ。ヤマトさん、おかしい〜かわいい〜(笑)。飴そのものは匂いがきつかったのですね…。「顔が小躍り」ってなんか目に浮かぶようです。わははっ。

うちのむーは湿布とか舐めたがって困ります。ハッカ飴は試してみたことなかったです。試して…みよかな…(爆)
Posted by さだ at 2005年03月23日 16:11
舌を長くにょ〜んと出して、ひっこめて、出して、ひっこめて…
においを味わってるんだか、びっくりしてるんだか…フレーメン反応とは違う動作でしたが、似た様なもんかな?
猫さんってスースーする香りが好きなんですよね。
ちまきが歯をみがいていると、口をなめようとして来ます。
Posted by たつもとちまき at 2005年03月23日 21:32
へ〜!!
猫ってハッカが好きなのですね!
たままるにも試してみようっと♪
のど飴を買いに行かなきゃ。
顔が小躍り・・・ツボにハマりました。
Posted by たままる at 2005年03月25日 18:00
うちにも同じような黒猫ライ♂がいます。
うちのライはハッカはダメですねぇ・・・。
昔、同じように息を吹きかけたら一目散に逃げていきました(笑)
Posted by あんぱんママ at 2005年03月27日 14:02
ちまきさん、その後体調はいかがでしょうか?

なんと猫はハッカが好きなのですね!初めて知りました。
たしかにぶーちゃんも歯磨き粉のニオイは好きです!
私も一度、のど飴試してみます(^-^)
Posted by ちー at 2005年03月27日 17:28
たままるさん>
ちまきが買って来たアメは2種類の味が入っていて、ミント味の方はヤマトのお気に入りでしたが、梅味は不評でした。
Posted by たつもとちまき at 2005年03月27日 18:15
あんぱんママさん>
ヤマトも、アメ舐め事件以来、息を吹きかけられるのが嫌いになったみたいです。
そう言えば、ケツを人の眼前に向けるのが許せないので、嫌がらせのお返しに、よく息を吹きかけます。(やり過ぎると顔面にネコパンチ食らいます)
Posted by たつもとちまき at 2005年03月27日 18:17
ちーさん>
その後…ノドのイガイガは小康状態ですが、サイトのリニューアルのためにパソコンに向かい続けていたら、重度の肩コリになってしまい、七転八倒しています。

やっぱり猫って、歯磨き粉をなめようとしますよね? 歯を磨いているとヤマトが寄って来て困ります。
Posted by たつもとちまき at 2005年03月27日 18:19
ちまき君☆インフルエンザ★いかがですか?前にも、言ったけど〜うちのピキ♪すーはー系好きで(^_^)v私のハーブ茶のコップに、すりすり◎コップが、倒れそうだったし&コップの中に、手まで入れる始末●他の二匹は、そんなんしない!のに!歯磨き粉好き猫も、沢山いるのですね(‘o‘)ノ
Posted by ソネット at 2005年03月28日 09:28
ソネットさん>
肩凝りがあまりにもひどいので、パスタノーゲンを肩に塗りました。そしたら案の定、ヤマトが寄ってきてにおいをかぐ…以前にもこの日記でそんな事を書いた事があった様な…
Posted by たつもとちまき at 2005年03月29日 19:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。