2005年04月26日

黒猫のへそ毛

[photo:ヤマトのへそ毛]. 「黒猫のおなかには、必ず白い毛が生えている」

…と、どこかで読んだ覚えがあります。
魔女狩が吹き荒れた中世に、魔女の遣いに認定されて殺されない様にするために、黒猫には必ず白い毛が生える事になっているのだそうです。

完全カラス猫を自称するヤマトも、ごらんの通り、へそ周囲に白い毛があります。数えてみたら50本位でした。
(へそ毛の塩梅が、こちらのお嬢さんにそっくりです)

ヤマトは他にも、両方のわきの下に10本ずつ程度、胸に20本程度、白い毛が生えています。

と言うわけで、やっぱり完全カラス猫失格なのでしょうか?


posted by chimaki at 09:44| Comment(16) | TrackBack(0) | ヤマトのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めておじゃまします。
あのぉ・・なんだか近頃うちの黒にゃん、しろ毛が増えてるような気がするんですぅ
増えてくもんなんでしょうか?
まだ3歳なんですけど、、でもすっごいおデブ(¨;
Posted by yuri at 2005年04月26日 19:44
yuriさん>
うちのは歳相応に白髪が増えて来ています。
若い頃でも徐々に増えるものなのかどうかは…わからないです。ヤマトがうちに来た時には、すでに中年でしたので…
Posted by たつもとちまき at 2005年04月26日 22:26
魔女狩りの話は知りませんでした。
みんな生えてるんですね…ウチのみゃおにもありますよ。
やっぱり、年々少しずつ増えてる気がします。
Posted by じょん at 2005年04月27日 06:14
はじめまして♪

50本ぐらいとは・・・数えられたのですねー。
うちのくろたんはもっとありそうな(^-^;
以前は、もう少し少なかったのですが、
避妊手術のため、剃ってから、もさぁっと白い毛が、
生えてきてしまって。
歳とともにということは、まだまだ増えるのかしらん(?)
まっ!これで、魔女の遣い疑惑は晴れるでしょう!
Posted by きゅりあ at 2005年04月27日 09:48
じょんさん>
みゃおしゃんも腹毛が白いのですね。
本当に全ての黒猫に白い毛が生えているのか、そこん所に興味があります。
白髪は独立してポツンと1本だけ生えて来るんで、模様の白毛とは区別がつきますが…話によると、老猫になると全身白髪だらけになって、黒猫はいぶし銀になるのだそうです。
ヤマトにもぜひ、それを目指して欲しいですよね。 
Posted by たつもとちまき at 2005年04月27日 12:59
きゅりあさん>
初めまして…だったっけ?(そうかも知れない)
こちらでは初めましてですよね。
腹の毛の本数を数えさせてくれるヤマトは、さすがだと思います(かいかぶり手前味噌)。
くろたんは、手術をきっかけに白い毛が生えたんですか?
それにしても、ヤマトの腹毛とウリふたつです。(ヤマトは♂なので、避妊手術を受けていないはずです)
Posted by たつもとちまき at 2005年04月27日 13:01
前に飼ってたクロネコ〜私が、子供の頃ですが(^_^;)やはり、お腹に白い毛が→ちまきさん。みたいに数えた事はなかったけど〜黒まんま?は、やはり、いない?んでしょうね★そ〜言えば、ここんとこ、クロネコというのは、見た事なし●宅急便のは、毎日見るけど(*_*)
Posted by ソネット at 2005年04月27日 20:04
うちの実家のわんこも歳をとって茶色い毛並みが白〜くなってきました。黒猫ちゃんはいぶし銀になるわけですね…。
私はお目にかかった事がないのでどんな感じかしら??と想像しています…。
Posted by ちー at 2005年04月28日 12:14
そうなのか…。必ず白い毛があるのか〜。感心しました。長生きしていぶし銀になった黒猫さんって考えるとすっごくかっこいいですね〜★ ぜひヤマトさんには達成していただきたいです。見てみたい〜!!
Posted by さだ at 2005年04月28日 12:59
ソネットさん>
やっぱり真の黒猫ってのは存在しないんでしょうかねぇ? もぉ、こうなったら、片っ端から黒猫をひっくり返してみたい衝動に駆られます。
Posted by たつもとちまき at 2005年04月29日 09:39
ちーさん>
ネットで黒猫巡りをしていると、まれに「元黒猫」に出会います。20歳とかになると「これのどこが黒猫やねん」って位、見事に灰色です。
人間と同じで、白髪にならない子もいるのかも知れないですが…その辺はどうなんでしょう?
Posted by たつもとちまき at 2005年04月29日 09:41
さださん>
ぜひヤマトにもいぶし銀になって欲しいです。
…って言うか、それ以前に、今が何歳なのかがわからんとです。
Posted by たつもとちまき at 2005年04月29日 09:42
皆さんのコメントを読みなるほど、と感心しました。やはり我が家のキキもおなかに白い毛が
あります。だから真っ白な子ネコが生まれた
のかなと思っていました。シロのお父さんは
確かに白い野良でした。野良なのでグレー
でしたが。シロは生まれた時には頭にうっすら
黒い毛が生えていましたが、だんだん無くなり
今は本当に真っ白です。
Posted by raskal at 2005年05月01日 00:08
raskalさん>
おぉ、やっぱりキキ嬢にも白へそ毛があるのですか。
やっぱり、あらゆる黒猫が白いへそ毛を持っているのでしょうかねぇ?
Posted by たつもとちまき at 2005年05月02日 20:39
へ〜!!魔女のお話ははじめて聞きました!
たまにも白い毛があります。脇に数本、足の付け数本、首の下に数本、眉間に1本。
どれも他の毛よりすこし長めなんです。
ウチも完全カラス猫失格ですわん。
Posted by たままる at 2005年05月03日 19:51
たままるさん>
やっぱり、どこかに白い毛が生えているんですよね。
でも…たまどのはへそ毛が白くないのですか?!
Posted by たつもとちまき at 2005年05月03日 21:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。