2005年05月02日

パソにゲロゲロ

ちまきがパソの前に座ると、ヤマトは決まって邪魔をします。
(聞いた話によると、人間がリラックスしているシーンに出会うと、猫は構ってもらえると思って寄って来るものらしい。パソの前に座るってのが、よっぽどリラックスしている様に見えるんだね)
基本的に「構って君」なヤマトなので、必死でアピールして来ます。一番強烈なのが、モニターの前を占拠すると言う事(何も見えん)。二番目がひざの上でぬくぬく(巨大猫なので、腕からはみ出る。何も出来ん)。

所が、昨日は大変聞き分けがよく、マウスを抱いて座り込むだけで、ちまきがチャットしている様子をおとなしく眺めていました。

へぇ〜こんな事もあるんだ、って感じで感心していたのもつかの間…1時間ほどして、ヤマトは何とげろっぴを始めてしまったではありませんか。
とっさの事なので、差し出す紙が見つかりませんでした。
マウスパッド上での2連チャンのげろげろのおかげで、チャットは即刻中止となり、雑巾片手に走り回るハメとなりました。

怒りはしません。ヤマトを叱った事など一度もないので、怒られるとは思っていないでしょう。でも、大変に悪い事をしたと言う認識はしっかりあるみたいで、その後半日はすまなそうにこちらの様子をうかがっていました。

胃液を浴びたパソコンラック、いつかきっと錆びるだろうなぁ…


posted by chimaki at 20:34| Comment(14) | TrackBack(0) | ヤマトのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うちも先日、モデムへゲロゲロというのがありましたが、
(交換してもらいました)
間に合わない時もありますよね〜。
ご苦労様です。
Posted by Pekoko at 2005年05月02日 23:54
私は先日、ゲロッピをパソの上でやられそうになったので手のひらで受け止めました。
もちろん叱ったりなんかしませんよ、可愛い娘のことだもの。
Posted by cat_square at 2005年05月02日 23:55
Pekokoさん>
そのモデム、即刻電源を落として水洗いして乾かせば、無事だったと思います。
今回は電装品に被害がなかったのが幸いでした。
Posted by たつもとちまき at 2005年05月03日 10:11
cat_squareさん>
手のひらで受ける…おおぉ!その手があったか!
そこまでは気がつきませんでした。
Posted by たつもとちまき at 2005年05月03日 10:12
私も最初はミミがげろげろすると重病になったかと慌てましたが今は「あっ、そ。」と落ち着いて対処できるようになりました。犬はこんな事はないですね。何か消化器官に構造上の違いか何かあるんでしょうか。インターネットで調べて見ます。
Posted by wave at 2005年05月03日 21:13
これは怒るに怒れませんね。
うちはPC付近でのゲロッピは今のところ
ありませんが、やっぱりとっさに手で
受け止めるのかな。
でも、いざと言うときにできるかな。
Posted by toramama at 2005年05月03日 21:43
waveさん>
猫は毛玉で胸焼けを起こすと、草を食ってげろげろします。
日常の風景なので、うんこするのと大差ないのかも知れません。
それで、毛玉以外でも気軽にげろっぴしちゃうのかな?
Posted by たつもとちまき at 2005年05月03日 21:46
toramamaさん>
チャット中に、横にいるヤマトから、聞きなれた「こぷっ、こぷっ」と言う音が!
…でも、げろげろが出て来るのをぼう然と眺めているしかなかったです。
本がげろだらけになるのは困るけど、電子部品なんて洗えばOKだから、…と思ったわけではありませんが、とっさの事だったので、なすすべがありませんでした。
Posted by たつもとちまき at 2005年05月03日 21:50
はじめましてm(__)m

ヤマトサン、大丈夫ですか??

うちの子、まだ一歳きてなくて、ゲロッピはまだ一回しかないんですけど、猫ってそんなに吐いちゃうもんなんですか??
吐くしぐさはするんですけどね・・・。

また来ます☆
Posted by ERY at 2005年05月04日 22:56
ERYさん>
ヤマトは月に1回も吐かない子なんですが、以前うちにいた子は週1以上の頻度で吐いていました。
その子によって吐く頻度は全然違うのではないかと思います。(体毛の質が猫種によって違うんで、毛玉のたまり方も違うって事なのかな?)
吐くしぐさをすると言う事は、もよおしているのは確かみたいですね。猫草が部屋の中にないのであれば、置いてあげて下さい。(外出自由猫なら、外で勝手に草を食べているので、そんな必要ないですが)
Posted by たつもとちまき at 2005年05月06日 08:57
ちまきさん★大変でしたね〜うちの猫達も、朝、起きて●げろげろぴ〜(T_T)場面に遭遇します!現場おさえてないから→三匹の、だ〜れ?なんですが!カリカリ風味の長い棒状なのは、カリカリオタクもも?おつまみ鯵の骨まざったの、おばあさん猫=ピキ?中身ほとんどなく&泡ばかりは、でぶラン丸?大体判るシステム◆みんな室内飼いだから→生ゴミ捨てにいくと、雑草もらえると、玄関に、お座りして待ってる三匹なのでした
Posted by ソネット at 2005年05月06日 19:24
はじめまして。
うちにも2匹の猫がおります。
勿論うちのカーペットもシミだらけです。
(マイペットですぐふき取るのですが)
猫はしょうがないですね。
しかしPCにはキツカッタですね〜。
お察しします(;;)
Posted by ミィチィ at 2005年05月08日 01:14
ソネットさん>
そっかぁ、多頭飼いだと、どの子が体調崩しているのか、見分けるのが大変なのかぁ。
それに比べて、うちは1にゃんだからなぁ。
でも時々、掃除をしているとゲロの痕跡が見つかったりします。一体いつゲロったんだか、って感じですね。
Posted by たつもとちまき at 2005年05月09日 08:51
ミィチィさん>
ヤマトはそんなにゲロの頻度が多くないので、そんなにシミは作らないのですが、前にうちにいたタロウは、それはそれは頻繁にゲロっていたので、その時の痕跡が家中いたる所にあったりします。
Posted by たつもとちまき at 2005年05月09日 08:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。