2005年06月27日

気遣いの猫

うちに来た頃から、気遣いの猫でした。
「きっと、拾ってもらった恩義を感じているのだろう」と母上が言っているものの、真相のほどは確かではありません。

ここの所、あまりに暑い日が続くので、ちまきはシャワーで体を冷やしたりします。(渇水で風呂が使えないってのもあるけど)
例のごとく例によって、お風呂場の扉の外でヤマトが待っている気配がする。
で、昨日はちまきがお風呂場の外へ出た所で、ヤマトを抱き上げてみました。
抱かれてお風呂場に入室するのが何より怖いヤマトは(風呂に入れられると思うのでしょう)、渾身の力でちまきにしがみつくのですが、いつもと違って痛くないんです。
そう、爪を立てていない。
「へぇ〜、そんな事もあるんだ」と思って感心する事しきり。試しに服を来てもう一度ヤマトを抱いてお風呂場に入ってみると、今度はバッチリ爪を立てて来て、痛いの何のって…

ヤマトは、素肌に爪を立てられると怪我をするってのを、理解しているのかな?


posted by chimaki at 12:24| Comment(17) | TrackBack(0) | ヤマトのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うちのげろもそうなんですよ。
手や足にからまってくるとき、爪が出てたりするから、
夏は困ったなぁって思ってたんだけど。
今、半袖短パンで・・・・
素肌にくるときは、爪出してないんです。
わかるのかな?って不思議だったんですけど。。
Posted by gero at 2005年06月27日 12:55
ヤマトさん、賢いなぁ。健気だし。うちも試してみようかなって思いましたが、うちの子はどちらもお風呂場が平気だったんでした(笑)。

ところで、そちらももう渇水宣言でましたか。九州と西日本だと思ってたんですが…う〜ん…。空梅雨がにくいですね。
Posted by さだ at 2005年06月27日 13:20
ちゃんと理解しているのだと思いますね♪
Posted by Pekoko at 2005年06月27日 13:29
そうそう、ネコ(ネコだけじゃないのかも)って分かってますよね。
ナチもうちに来るまでは人に触ってもらった経験がなかったはずなのに
素足や素手(腕)には爪は立てたことがないです。
お風呂で洗われている時やパニックの時は別として、普通の状況ではちゃんと区別してるみたい。
服にはぶら下がって穴開けられちゃったけど。(笑)

心を許し合っている間柄には牙や爪は必要ないのですよねぇ。(しみじみ)
Posted by miaow at 2005年06月27日 16:09
やはり☆ヤマト君ただもの。じゃないm(_ _)mうちのピキ★小さい頃、お風呂に落ちて、尻尾が(枯れ枝状態)なって、水はのみにきますが〜近付かない&私の裸みてらんない(>_<)九州の、こちらも空梅雨●県の北部=来月から給水制限みたい*うちは地下水で助かり!そうそう猫の、爪たてる!うちのピキは、がぶり&網戸に爪ひっかけ(;_;)助けようとしたら→ハッ〜&ふっ〜う★恩知らず(-"-;)
Posted by ソネット at 2005年06月27日 16:39
ヤマトさん、今日はシャンプーじゃないって
きちんとわかっていたのでしょうね。
シャンプーのときもなら、お利口さんです。

猫は赤ちゃんや子猫のときのじゃれあいで、
爪を出すと痛いってことを勉強するみたいです。

空梅雨は湿度ばかり高く、水不足ツライですね。
Posted by wolfengang at 2005年06月27日 23:22
geroさん>
geroどのも同じなのですか。
案外、素肌に対して爪を引っ込めているのではなくて、衣服だから爪を出しているのかも知れないですね。

さださん>
どうしても11年前の「魔の酷暑」を思い出してしまいます。

Pekokoさん>
そちらの2にゃんは、爪を立てますか?

miaowさん>
ヤマトは、風呂に入れられて茫然自失している時でも、爪で人がケガをする事がありません。不思議です。

ソネットさん>
ヤマトは、網戸登りする根性がありません。タロウはよくカーテン登りをしてましたが。

wolfengangさん>
ヤマトは、甘噛みがとっても痛いし、じゃれている時の爪の攻撃も半端でないので、おそらく乳離れ前から人間に育てられたのではないかと思います。
Posted by たつもとちまき at 2005年06月28日 08:32
今日はそちらも雨ですか?
昨日より気温が下がったけど蒸し暑くてたまりませんねぇ。

うちの子たちはオフロバは好きですが、やっぱり抱っこして入るとキンチョーしまくります。
同じ黒猫でもプラムは私を引っかきまくりました。
ヤマトちゃんは良い子ですね♪
Posted by mika猫 at 2005年06月29日 10:37
こんにちは。
うちの子はまだシャンプー未体験です^^;
大阪は渇水が続いたので、←言い訳。
それとまだ短毛で小さいから
私が怖がっております^^;

ヤマトちゃんは頭がいいねこちゃんなんんですね
Posted by ryo_zo at 2005年06月29日 11:42
はじめまして〜クー子です。
猫草を見せてもらいにきました〜
いや〜ほんとビックリですっ!!
猫草ってあんなにおっきくなるんですねぇ。
うちは猫草キットで育てるので10センチ以上大きくなったことないですぅ。。。
まっ、大きくなる前に猫たちが先を食べてしまいますしねぇ。

やまとちゃん、きれいなニャンコですねッ♪
うちも元野良が3匹仲良く?暮らしています。

また時々遊びに来ますのでよろしくお願いしま〜す。
Posted by クー子 at 2005年06月29日 20:10
確かにあります、洋服だと爪を立てるけど素肌ではやらないです。猫さんは猫さんで理解しているんですね。
Posted by ルーシャとクオレ at 2005年06月29日 23:48
ウチはみんな気遣いしてくれないかも(T_T)
爪が小さくて尖っているので、引っ掻かれるというより「針で刺される」感じです。
Posted by じょん at 2005年07月01日 00:28
mika猫さん>
ここ数日は明け方に土砂降ってます。せめて夕方なら気温降下に貢献できるものを…
ヤマトも風呂場大好き猫ですが、抱かれての入室だと、めっちゃ緊張してしまいます。

ryo_zoさん>
猫の風呂も要は慣れなので、赤にゃんの頃から風呂に入れていれば、もしかしたら風呂大好き猫になるかも知れないですよ。
ちなみにヤマトは、年に1〜2回しか風呂に入りません。

クー子さん>
ちまきも今年の猫草にはビックリでした。
でも、収穫した種を蒔いても、全然発芽してくれません(;_;)

ルーシャとクオレさん>
やっぱりどの子も「服来ていたら爪を立てる」って感じですね。
もしかしたら「爪の引っかかりがあるなら、爪を立てて足場にする」って本能の様な気がして気ました。

じょんさん>
ヤマトも爪は一切切っていないので、とても痛いです。それに、加減があまりよくわかっていないらしい…
Posted by たつもとちまき at 2005年07月01日 11:39
ちまきさん、こんにちは。
ちまきさんは黒猫の団体の中でヤマトちゃんを見分けられますか?
私には無理ですっ。(T_T)
プラムを疑ってしまいました。
Posted by mika猫 at 2005年07月02日 18:06
mika猫さん>
ヤマトを黒猫の団体から見分けられるか…正直言って自信ありません。
尻尾の曲がり具合とか、白髪のある場所とか、虹彩の模様とか、そう言うものでしか区別できないと思います。
Posted by たつもとちまき at 2005年07月04日 09:26
うちの子もシャンプー嫌いですよ。
でも、怖がって固まっていてくれるタイプだから
やりやすいですけどね…笑
そろそろ、お風呂に入れてあげる頃だなぁ。
Posted by もみぞぅ at 2005年07月15日 17:52
もみぞぅさん>
夏にヤマトを風呂に入れた事がないんですが、最近、やたらと風呂に入れてしまいたくなる衝動に駆られます。
ヤマトも固まってしまうタイプですね。
Posted by たつもとちまき at 2005年07月17日 06:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。