2005年07月18日

黒猫の夏は大変

05-07-18_09-54.jpg. 今年の夏も見事に酷暑なので、ヤマトもご覧の通りバテバテです。

黒猫だからなぁ、仕方ないよなぁ。

でも、タロウがいた頃は、ちまき家は日中留守になり、タロウはひたすら耐えていたんだから、それと比べればヤマトは楽してると思うんだけど…



posted by chimaki at 10:03| Comment(17) | TrackBack(0) | ヤマトのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今日は、朝から30度近くありましたので、猫さんばかりか、人間までバテバテでした。
なるべくエアコンをONしないようにしているんですが、我慢できなくて、朝から作動しっぱなしです。
Posted by ルーシャとクオレ at 2005年07月18日 17:40
我が家の猫達まだ7月中旬なのに夏ヤセしてきちゃいました。
食欲がちょっと落ちちゃって心配です。
ヤマトさんは、食欲の方はだいじょうぶかな?
Posted by wolfengang at 2005年07月18日 18:58
ウチも毎年バテバテだけど、今年は特にバテているような気がします。1匹、食欲が殆どなくて激ヤセ…
エアコンないんだけど、夏を乗りきれるか心配です。
Posted by じょん at 2005年07月19日 00:48
ルーシャとクオレさん>
タロウは雑シャムだったんで暑さには割に強かったんですが、ヤマトは雑アメショなので、暑いのダメっぽいですね。クオレどのはロシアだからやっぱり暑いのがダメっぽい?

wolfengangさん>
ヤマトの場合はノラ経験者なので、どんな時でも食事が何より大優先の様です。

じょんさん>
クーラーはあるけど、ほとんど使わないです。色々工夫したりしているんだけど、さすがに35℃は勘弁して欲しい…
Posted by たつもとちまき at 2005年07月19日 08:25
暑い★ですね〜昨日ホームセンターで、犬猫用、暑さ対策マット選んでる人に「それ、ちゃんと、乗ってくれますかねぇ」と話かけたら〜(そ〜なんですよね)結構高いの、選んでました。うちのは、乗らなかった(T_T)モモが、また、燕くわえてきて●羽根に血ついてて(-_-#)心配でしたが→日陰のプランタ-に休ませたら〜しばらくして飛んでいきました☆やれやれ(^_^;)
Posted by ソネット at 2005年07月19日 11:48
ソネットさん>
冷えマット、衝動買いしてやろうかと思ったけど、気温が35℃もあったんじゃ全然体が冷えないんだよね。
ヤマトは数分おきに体の位置を変えて、自分の体温で暖かくなった床やら机から逃げています。
アイスノンを使ってみようかとも思うんだけど、現在ちまき家の冷凍庫は万博対策で氷だらけになってるので、アイスノンを入れる事ができないです。
Posted by たつもとちまき at 2005年07月19日 11:55
こんにちはぁ。
黒っぽい子は熱を吸収して暑いんでしょうか、やっぱり。
フローリングの上やお風呂のタイルの上で伸びて寝てますけど
それでも暑いものは暑いですよね。
大阪、予想気温見るのが怖いです。(~_~;)

あ、そうそう、新しいカメラで試し撮りトモナスをブログに掲載してみました。
ヤマトくんみたいに艶々の黒毛じゃないのであんまり参考にならないかぁ…。``r(・_・;) ポリポリ
Posted by miaow at 2005年07月21日 04:38
ヤマトさーん…(涙)。クーラーはともかく、扇風機で風だけ送ってみるとか、どうですかね。うちはエアコンないんですが、風がけっこう通るのでここまでバテバテにはならないんですが。年のせいもあるかしら(汗)。お菓子の缶(丸いクッキーのとか)にお水いれて即席冷たんぽ(なんと言葉あるのかにゃ)なんかどうですかね。うちの猫たちはベビーパウダーの缶とか、鉄アレイとかを枕に寝ていることが多いです。冷たいらしい(笑)。
Posted by さだ at 2005年07月21日 13:10
初めて書き込みいたします。
こちらのブログに書き込みありがとうございました。
早速遊びに来てしまいました。
黒猫ちゃんもかわいい!というか素敵!ですよね〜。ちょっと憧れちゃいます。
茶太郎も毎日暑さと闘って?います。
でも、エアコンつけても、洋服タンスに入ってしまうんですよね。やっぱり猫って不思議・・・。
また遊びにきますね〜!
Posted by きまぐれや at 2005年07月21日 21:55
miaowさん>
黒猫は冬はポカポカなんですけどね。夏はちょっと外に出るだけで、すぐに日射病になりかねません。
所で、黒猫写真ですが、やっぱりどうしてもホワイトバランスとかピントが変になっちゃうものなんですかねぇ。

さださん>
猫は汗かかないので、風を当ててやっても嫌がるだけです。冬に使っている電子レンジで暖める湯たんぽを、冷凍庫で冷やして与えてみようかなと考え中です。

きまぐれやさん>
案外、洋服タンスの中が涼しいってのがあるかも知れませんよ。
ヤマトも、ベッドの下の収納の中に入り込んでいる事があります。
Posted by たつもとちまき at 2005年07月22日 05:27
食欲があれば何とかなると思います。うちのみかんは生まれて初めて迎えた猛暑にやられて点滴を打ちました。
Posted by 内部正明 at 2005年07月23日 23:28
内部正明さん>
十数年前の干ばつの時、さすがの暑さにタロウが夏バテしてしまったのを思い出します。あの時はビタミン剤を与えて元気を取り戻してもらいました。
ヤマトはバテる事はないですね。歳を取ってもますます元気です。
Posted by たつもとちまき at 2005年07月26日 08:38
台風が去り、夏!って感じのお天気になりましたが
ヤマトちゃん、バテてませんかぁー?
ウチは皆、あちこちに行き倒れてます(笑)
Posted by むぎ at 2005年07月27日 15:53
むぎさん>
昨日はニュースで酷暑だ何だって騒いでいたけど、名古屋じゃ「今日はとっても涼しいねぇ」なんて会話してました。
今朝なんか寒さで目が覚めちゃって…久々にヤマトが添い寝してくれました。
Posted by たつもとちまき at 2005年07月28日 09:27
ちまきさん、お久しぶりです〜♪
うちは白猫ですが、なんせモコモコなもんで見ているだけで
暑い感じです。
でも実際本人(本猫)はいつもクーラーのない部屋にあえて移動して行き、くつろいでいます。
Posted by ちー at 2005年07月29日 23:19
プラムの耳に指を突っ込んだらスゴイ暑かったのでクーラーガンガンにつけちゃいました。
具合悪そうじゃないのでやはり黒猫の宿命のようですね。
Posted by mika猫 at 2005年07月30日 17:18
ちーさん>
ちまき家では滅多にクーラーつけませんが、それでもたまにクーラーつけるとヤマトはキャットタワーの上(クーラーの吹き出し口の真ん前)に陣取ります。

mika猫さん>
何せ全身黒ずくめなんで、ヤマトも屋外では2分と持ちません。冬はどんなに寒くても、太陽さえ出ていればいくらでも平気なのにね。
Posted by たつもとちまき at 2005年07月31日 21:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。