2005年08月15日

ホストキャット

05-08-15_20-38.jpg. 東京の姪っ子が、万博観覧のために泊まりに来ました。

いつもは2人と1にゃんのちまき家に、姪っ子とその両親が加わり、いきなりの大所帯です。

ヤマトはどんな人が来ても、その来客をもてなしてくれる猫です。知らない人の存在に、引きこもるなんて事はありません。
とりあえずみんなの集まっている所に居座って、部屋のインテリアになります。
今回などは、夜は姪っ子と添い寝をしていたみたいだし。

でも、それって、ヤマト自身が楽しくてやっていると言うわけではなく、あくまでももてなし役をしているみたいなんです。

姪っ子一家が帰宅すると、気疲れがドッと出るのか、もうへろへろで、この有様。

お疲れ様でした。



posted by chimaki at 21:02| Comment(12) | TrackBack(0) | ヤマトのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ちゃんとおもてなしをするヤマト君立派ですね。
後で気疲れするほどサービスしてネコちゃんの鏡
ですね。お疲れ様!
我家のミミも結構社交的です。
いつぞやは脚立に乗ったりコードを引っ張ったりが
興味津々で電気屋さんのお兄さんにつきまとって
作業の邪魔をしていました。

Posted by wave at 2005年08月15日 21:52
初めまして。
いつも楽しく拝見しています。
ヤマトくんはえらいですね。
昔、実家で飼っていた猫はお盆やお正月などに人が来ると
屋根裏に逃げ込んでました。
で、お客さんが帰ると、「やれやれ・・・」とばかりに
居間にどっかりと寝転がっていましたよ。
子猫の頃からうちにいたのに、人が苦手だったようです。
Posted by みぃ at 2005年08月16日 14:26
>たつもとちまき さん
はじめまして。お邪魔します! みの吉です。

ホストニャンコ。羨ましいスッ。
ヤマトくんは、本当に人が好きなんだね!

我がニャンは、人が来ると息を潜めて隠れてしまいます…
Posted by みの吉 at 2005年08月16日 14:46
うわ〜い。
賢くってサービス満点で社交的なヤマトたんですね!!
うちはダンが人懐っこいですが、
それなりに付き合ったらあとはホストしませんよ。

ヤマトたんのおもてなし最高ですね!!
Posted by Pekoko at 2005年08月16日 17:16
waveさん>
うちのは社交的と言うよりかは人好きって性格の方が色濃いと思います。特に男の人が好きなんですが、今回の姪っ子の様に子供であったり女性であったりすると、気疲れがドッと来るみたいです。

みぃさん>
ちょっと偵察に顔出すだけで、後は姿をくらますのが、普通ですよね。そう言う性格の子は、それはそれで疲れるみたいですけど。

みの吉さん>
人好きなだけではなくて、サービス精神がどうもあるっぽいです。我慢の限界が来るまで相手をしてくれるんですが、母上曰く「それは、拾ってもらった恩義を感じているから、そう言う行動を取るのだろう」って、本当かなぁ?

Pekokoさん>
好奇心おう盛で来客の相手してくれる子と、しばらく相手したら気が変わって引っ込んでしまう子(これが普通かな?)と、最初から怖がって出て来ない子とに分類出来るのかな?
ボーどのは隠れる派ですか?
Posted by たつもとちまき at 2005年08月16日 18:46
いつもウチではお世話になっておりますが、こちらにお邪魔するのは初めてですね。いつもヒソカに読ませていただいていました。

ウチのグリコも接待します! 取り立てて興味があるわけでもないようなのですが、誰が来ても顔をだし、相手が興味を示せば触られようが、抱かれようが、我慢してくれます。これって黒猫の性質なんですかね?
Posted by さだちょ at 2005年08月17日 12:10
ヤマトちゃんご苦労様でした。いろいろ気遣いをしているんですね。でも違う人が来ても平気なんですか、うちは駄目ですね直ぐに隠れてなかなか出てこないですよ。
Posted by ルーシャとクオレ at 2005年08月18日 07:00
ヤマト君、お疲れ様〜☆(^^)/
姪っ子さんと添い寝だなんて、かわいいねー。
ウチの子も外面がよいのか、来客へのサービスは旺盛。
でも家人へのサービスは足りてません(TT)
私も添い寝してほしいな。
Posted by mugimam at 2005年08月18日 09:21
ヤマトさん、お疲れさま〜(ちまき様も・笑)。ほんっとうに性格のいい猫さんですね。ホストしてくれるなんて、羨ましい…。わが家は全然だめなので。あと、男の人が好きっていうのはやっぱり前の飼い主さんとちまき様が男性だから、というのが大きいのでしょうか? 全然愛想のないうちの猫ですが、むーだけは女性(若い方が好きらしい・爆)にはちょっとだけ愛想いいので(笑)。

しかし、疲れるまで接待してくれるなんて…健気だなぁ…ホロリ。
Posted by さだ at 2005年08月18日 11:46
さだちょさん>
黒猫の性格なのでしょうか? 確かに人好きな性格ではあるんですが。

ルーシャとクオレさん>
元々うちに来た当初から「気遣いの猫」だったので、ヤマトらしいなと思います。やっぱり拾ってもらった恩義を感じているのだろうか?

mugimamさん>
夏なんか添い寝してもらった事ないのに、夏でもゲストには添い寝するのねと思ってしまいました。

さださん>
ヤマトはどうもおばあさんっ子みたいです。それなのに、なぜに男好きなのかはよくわかりません。
そうそう、タロウもホストキャットでしたが、タロウの場合は困った事に猫嫌いな人が好きな猫だったので、ホスト役としては大変不評でした。
Posted by たつもとちまき at 2005年08月19日 09:06
すごすぎ!
うちは、人見知りですから、来客には取りあえず「シャー!」ですよ。
我が家へ来た人々は、みんな、うちの子が凶暴猫だと認識しています(;_;)。
飼い主には、ゴロにゃーんで可愛いのに〜(ToT)。
Posted by シマママ at 2005年08月30日 22:38
シマママさん>
ヤマトは、「シャー」って言った事がないです。悲鳴上げる時も「うぎゃあっ!」です。「フーッ」ってのは、他猫とハチ合わせた時に、1〜2回位聞いた事があるかな?
…って、そんな話じゃありませんね。ヤマトは飼い主には結構そっけないです。うちとは逆ですね〜
Posted by たつもとちまき at 2005年08月31日 14:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。