2005年09月29日

にくきゅう荒れ

ヤマトはかなり精神的に弱い猫です。

ちょっと気分的によくない事があると、胃が荒れるらしく、すぐに猫草を欲しがります。
猫草が手近にないと、コンビニ袋をしゃりしゃり食べ始めるので、困ったもんです。

精神的に不安定になって来ると、肉球をぺろぺろと舐めて落ち着こうとします。
ただ舐めるだけならいいのですが、執拗に特定の球をなめ続けたりするので、肉球が荒れてしまう事があります。

だから、ヤマトの心の健康は、肉球を見れば一目瞭然。

ここ1か月ほど、ちまきが万博に通い詰めで自宅にいない事が多かったため、ヤマトの肉球がボロボロになってしまいました。
今はもう万博が終わってしまったので、出来るだけたくさんヤマトとベタベタして、落ち着かせようと頑張っている所です。


posted by chimaki at 12:02| Comment(12) | TrackBack(0) | ヤマトのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
肉球は動物の急所の一つなので、もしかしたら人間に例えるとリス○カットのような危険な状態なのかもしれませんね。動物にも精神科って無いのかな?
Posted by 内部正明 at 2005年09月29日 15:08
寂しいと、それを紛らわすために肉球を
舐めてしまうんですかね。
出来るだけ一緒にいてあげるのが一番の特効薬なんでしょうね。
Posted by ルーシャとクオレ at 2005年09月30日 06:17
内部正明さん>
一旦気になり始めたら止まらなくなると言った感じでしょうか? 人間で、蚊に刺された所をボリボリかいてしまい、ボロボロになってしまうのと同じ?

ルーシャとクオレさん>
今週は昼も夜も、ベタベタにくっついています。真夏でなくてよかった。
Posted by たつもとちまき at 2005年09月30日 10:38
ヤマトさん…(涙)。ちまき様のことが大好きなんですね。肉球がぼろぼろになるまで舐めちゃうなんて! もうすっかり秋だし、くっつくと気持ちのいい季節になってよかったですね。ヤマトさんの心、はやく落ち着くといいです。
Posted by さだ at 2005年09月30日 14:21
ブログ始めていたのですねぇ。
ご無沙汰しすぎです(_ _*クッ…
ヤマトちゃん、なんか、けなげですね。
Posted by ペンペン at 2005年10月01日 12:22
さださん>
やっぱり一度家族を失っているショック(←予想)が今でも残っているんでしょうかね?
独りぼっちになるのが嫌いなだけでなく、家族の誰かが長時間外出するだけでも情緒不安定になります。

ペンペンさん>
けなげだといいんですけど、ワガママなのがいけません。
Posted by たつもとちまき at 2005年10月03日 12:07
余程にちまきさんがいないと寂しいのですね。
猫は結構きままと思いきやそうでもないですよね。
結構寂しがり屋さんです。
それに黒猫は昔から魔よけになると言われていますよ。
Posted by チーボー at 2005年10月05日 21:39
ヤマトくん★肉球は、よくなりましたか?うちのモモも、コンビニ袋しゃりしゃり●しますが〜ストレス?かしら(-.-;)自分の毛をむしったりもします(T_T)時々、ウォ〜!叫び走り回ってもいますが→猫それぞれですね!うちの子は、あんまり、カマワレルの好きやないみたい(^_^;)
Posted by ソネット at 2005年10月08日 10:31
ご無沙汰しています。
ちゃぐの為にコメントを残して下さいまして
ありがとうございました。

暖かいお言葉に見守られ無事虹の橋に旅発てたと思います。
本当にありがとうございました。

ヤマトちゃんの肉球はよくなりましたか?
言葉に出来ない分、そうゆう形で表れるんでしょうね。。
ちまきさんが大好きなのね。
Posted by むぎ at 2005年10月08日 12:51
チーボーさん>
母上が外泊しても情緒不安定になり、凶暴になります。(ちまきが外泊の時は甘えん坊になるらしい)

ソネットさん>
ヤマトもあまり構われるのは好きな方ではないのですが、人の気配がない部屋は嫌いみたい。

むぎさん>
ちゃぐどのも、お月さまでたくさんのうさぎ達と楽しく過ごしている事と思います。
ヤマトは、…一旦荒れてしまった肉球がとても気になるらしく、ものすごく頻繁にペロペロしてしまって、肉球はボロボロになってしまいました。どうやったら荒れが治るのか、思案中です。
Posted by たつもとちまき at 2005年10月08日 14:38
ヤマトちゃん、これからはちまきさんがお家に居る時間が増えて良かったですね♪
やはり実家で飼っている犬も同じで、舐めすぎて足の所の毛が一時期はげてしまった事もありました。
その時は両親が家を空けていて、代わりにいつもは散歩にも連れて行かない弟がめんどうみていたのですが、やはりかなり不安定になったようです。
Posted by ちー at 2005年10月08日 18:57
ちーさん>
一度捨てられて経験がある子だから、こんなんなんでしょうか? 絶対にひとりでお留守番なんて出来ません。
Posted by たつもとちまき at 2005年10月11日 07:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。