2005年10月17日

ヤマトは人間の食卓に登って、水を飲みます。

いえね、ちゃんとね、カリカリの隣にヤマト用の水椀を用意してあるんですよ。
それなのに、ちまきが食卓に座ってコップに水を注ぐと、ヤマトはすっ飛んで来ます。
そして、ちまきがコップを手にする前に、コップに顔を突っ込んで、水を飲み始める。

よく見ると、飲み差しを食卓に置いておくと、時々ヤマトが飲んでいる様です。
知らず知らずのうちに、ヤマトが口にした水を、我々家族は飲んでいたらしい…

おかげで今は、食卓の上にヤマト用のコップを用意して、常に満水にしておいています。


posted by chimaki at 09:08| Comment(12) | TrackBack(0) | ヤマトのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
人間が手にしているものの方がおいしそうに思えるのでしょうか(笑)。おもしろいですね。あ、それともちまき様たちと一緒に食べたい(飲みたい)とか。ヤマトさんは甘えん坊みたいだから、そっちの線が濃いかな? なんかかわいいですにゃ。
Posted by さだ at 2005年10月17日 09:51
まったくもってうちのダンと同じですわ。
特に注ぐ瞬間が好きみたいで(ヤマトちゃんもそうなのでは?)
猫と取り合いになりますよ。(笑)
Posted by Pekoko at 2005年10月17日 10:10
さださん>
はっきり言って、人間の物に手を出す傾向はとても強いです。多分、前の飼い主は猫と一緒に同じ物を食べていた疑いが濃厚。
同じ水を猫椀とコップの両方に注いであるのに、コップの方しか飲もうとしません。

Pekokoさん>
そうそう、注いでいる途中から頭を突っ込んで来ます。ヤマトと取り合いになります。
流水式の水飲機なんか導入したら、お気に入りになるんじゃないかなぁ、と言う気がします。
Posted by たつもとちまき at 2005年10月17日 12:14
うちの三匹は☆お風呂の湯桶=取っ手つき*の水が大好き◎だから〜専用のを一つ置いてます→カリカリの横にも、水入れありますけど〜湯桶が、大きいから、飲みやすい?のかな!
Posted by ソネット at 2005年10月17日 16:53
我が家のオシはコーヒーを飲みます。
別にミルクが好きな訳でもないのに不思議。
ふと気が付くとコップに頭突っ込んでます。
Posted by wolfengang at 2005年10月17日 21:03
ソネットさん>
風呂桶の水とかシャワーの湯が大好きって言う猫の話をどこかで見た様な気がします。残念ながらヤマトはお風呂場は×です。

wolfengangさん>
コーヒーはさすがに飲まないですねぇ。牛乳を飲もうとする事があるので、ちょっと困ったりしてます。
意外とコップに顔を突っ込む猫って、多いんですね。
Posted by たつもとちまき at 2005年10月17日 21:34
うちでも、何箇所かに水を置いていますが、そのときの気分?によって飲み分けています。
風呂場の蛇口の前に座って要求するときもあるので、その時は細くながしてやると直接口をつけて飲んでいますよ。
Posted by ルーシャとクオレ at 2005年10月19日 06:22
ルーシャとクオレさん>
蛇口猫の話もよく聞きますが、ヤマトは不思議と蛇口には興味ないみたいです。
Posted by たつもとちまき at 2005年10月19日 09:29
もぅ確実に家族の一員ですね〜。
椛は全く、食卓にも興味がないようで…。寂
Posted by もみぞぅ at 2005年10月19日 20:09
もみぞぅさん>
今晩のサンマも1/4匹ほどヤマトが食べてしまいました。
シャケとサンマは、塩をしていない状態のものを買ってきて、塩をしないまま焼いて、人間とヤマトが兼用出来る様にしています。
何も味付けしていない焼き魚…もう慣れました。
Posted by たつもとちまき at 2005年10月19日 22:43
うちは流しに置いてある
使用済みのお皿などに溜まったお水を時々飲んでます。
油などがまざって健康によくないでしょうから
うちも人間の飲み物に興味を示してくれた方が
まだいいかなぁと思います(^^;)
Posted by ことこ at 2005年10月24日 18:48
ことこさん>
ヤマトも流しの貯め水に手を出そうとして困っちゃいます。アルカリ静水器の酸性廃液も飲もうとするので、さらに困っちゃいます。
そんな事されるより、人様のコップに手を出してもらった方がいいかなと思って、常時コップを置いておく様になりました。
Posted by たつもとちまき at 2005年10月25日 08:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。