2005年10月25日

この夏の総決算

05-10-19_15-19.jpg. 毎年、GW頃から今頃まで、ヤマトの鼻先と耳はボコボコになります。
これ、蚊に刺された跡なんです。
こんなにもボコボコに刺されるほど、この子はどんくさいのか、と思っていたんだけど、実はそうではなくて、医者の見立てではヤマトは蚊アレルギーなんだそうで、この耳のボコボコは「教科書に載せれるほど」典型的症状なんだそうです。

でも、相当かゆいらしく、どうしてもひっかいてしまいます。で、どう対策するかで、毎年悩む。

今年は、母上が耳にステロイド剤を塗ってみていました。かゆくならないらしく、なるほどひっかきません。で、夏本番になるまでは経過良好だったんだけど…
ステロイド剤は肝臓に負担がかかるので、むやみに連用も出来ず、薬を控えるようになったら、どんどんひどくなって行ってしまい、終いには抗生物質で化膿止めする必要にまで悪化してしまいました。
で、今年の成果は、写真の通り。耳に毛が生えていません。(ここまでひどいのは初めてだなぁ)

ちなみに、毎年12月頃にはすっかりまともな耳と鼻に戻りますので、ご安心を。



posted by chimaki at 21:36| Comment(11) | TrackBack(0) | ヤマトのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぇえ? こんなになるんですか?
驚き。。。
痒くて、かきむしって、毛がぬけちゃう・・ってことなんですか?
Posted by gero at 2005年10月25日 22:58
蚊アレルギー、、
そういうのがあるのですか。
初めて知りました。
ヤマトちゃん〜〜〜。
何も知らなくてごめんよお。。

Posted by Pekoko at 2005年10月25日 23:44
geroさん>
ハイ、かきすぎて、毛がなくなっちゃいました。

Pekokoさん>
どうしてヤマトだけがボコボコになるかなと不思議に思っていました。どうしてこの子だけ刺されるのかな、と。刺されるのは他の子でも同じだったんですねぇ。
Posted by たつもとちまき at 2005年10月26日 10:54
あらららら…。痒そう! 痛そう…。アレルギーですか。野良さん時代にもしかしてさんざん刺されたりしたのでしょうか。かわいそうです。なんかいい方法と行っても難しそう。う〜ん…。全然蚊がいない国になればいいのに!
Posted by さだ at 2005年10月26日 14:23
さださん>
ヤマトがうちの子になったのがちょうど今頃の季節でしたが、その時も耳にはポツポツだらけでした。
おととしまでは庭の至る所に蚊取り線香を置くなどの対策をしていたのですが、とてもめんどくさいので去年からやっていません。
Posted by たつもとちまき at 2005年10月26日 18:21
ヤマトくん☆大変ですなあ〜うちのモモは自分で毛をむしります(T_T)背中なんですが=ストレス?孫たちが、来ると!ひどい●ピンク色の地肌うっすら〜なんてことも(・_・;)ラン丸は、尻尾から十センチのとこを、なでると→舌だして泣きます(喜んで?いるのかな)ピキも、喜んでる風◎
Posted by ソネット at 2005年10月27日 13:49
ソネットさん>
ストレスの10円ハゲは大変ですよねぇ。なぜにラン丸殿ではなくてモモ嬢なのか、とは思うけど、多頭飼いの折り合いなのか、他に悩み事があるのか…
Posted by たつもとちまき at 2005年10月27日 18:54
蚊アレルギーというのがあるんですね。ヤマト君大変だね。
猫ではなくて世話人も、蚊にさされるとジンマシンのように膨れてしまうんですよ、それもなぜか一人だけ集中的に。大変さはわかりますよ、ヤマト君。
Posted by ルーシャとクオレ at 2005年10月30日 07:35
ルーシャとクオレさん>
まぁ、犬も花粉症になると言う位なので、人間で起こる事は犬猫にも起こると思って間違いないんでしょうね。
ヤマトはおかげさまで、段々と耳に毛が生えて来ています。
Posted by たつもとちまき at 2005年10月30日 10:32
はじめまして!我が家も黒猫で蚊アレルギーです!
今も耳はボロボロ、そのまま私のベッドで寝たりするのでシーツに血が滲んでいたりします・・。いい治療法は無いんでしょうかねぇ・・。
Posted by さあや at 2005年11月01日 16:53
さあやさん>
おおぉぉ、ヤマトと同じ症状の子が他にもいましたか。(しかも黒猫)
さすがに血みどろになるのは可哀想なので、悪化しない様に何とか頑張っていますが、これはと言う決め手はないですよねぇ。
傾向と対策としては
 1.蚊を撲滅する
 2.刺されない様にする
 3.刺されても悪化しない様にする
と言うのはわかるのですが…
Posted by たつもとちまき at 2005年11月01日 22:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。