2005年12月13日

ヤマト悶絶

ヤマトは完全室内飼いですが、ノラ生活の経験があるので、とてもとても外に出たがります。1日に何回かはヒモをつけて庭に放つんですが、これが結構めんどくさい。

冬になるとちまき家では、ヤマトのトイレの排出物を庭の土にすき込みます。夏や秋に美味しい野菜を収穫するための土作りなんですが、どうもヤマトは庭のそこいらに漂う猫臭が、とてもとても気になるらしい。(自分のにおいだって事、どうしてわからないかなぁ?)
庭のパトロールをさせてくれと、最近では四六時中「出せ〜!」と訴え続ける様になり、うっとうしい事この上なくなってしまいました。

あまり要求通りに外に出してあげると、それが悪いクセになるといけないので、外に出してあげる頻度を増やす事はしないのですが、ヤマトは窓際でどうやったら外に出れるのだろうかと1日中悶絶しっぱなしです。

今日なんか雪降ってますよ。それでも「出せ〜!」だから、出してあげたら、ものの30秒で耐え切れなくなって「入れろ〜!」
入れたら入れたで数分後には「出せ〜!」

困ったもんです。


posted by chimaki at 12:54| Comment(16) | TrackBack(0) | ヤマトのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やっぱりネコって寒がりなんですね!
ウチは完全家ネコですが、油断していると網戸開けて脱走するので気が抜けません。お友達のネコは網戸に体当たりして何度も脱走したらしいです。
でも、ヤマトくんてオモシロイ!!
Posted by たっくん at 2005年12月13日 18:17
うちのダンにそっくりです。
寝ているときはホッとしたりもします(苦笑)
Posted by Pekoko at 2005年12月13日 22:34
うちの黒猫みゃおさんも。
ベランダだけど「だせー」って。で、10秒ぐらいで帰ってくる。予想以上に寒かったときは半身乗りだして終了だったり(笑)
Posted by じょん at 2005年12月13日 23:54
たっくんさん>
ガラス戸を開けると、外に出れると思って勘違いして、網戸に頭ぶつけてしまった事があります。

Pekokoさん>
寝ている時はおとなしいのでホッとします。だから、なるべく起こさない様に注意してるんですが…

じょんさん>
うちのも、あまりに寒いと「出たい〜でも出れない〜」と文句たれます。
Posted by たつもとちまき at 2005年12月14日 10:36
「出せ〜」って言っておきながら寒くてすぐもどってきちゃうのが
かわいいですw なんかとっても猫っぽい気がします(笑)。
うちはマンションで完全室内飼い、お外はベランダも知らないの…
という猫なので、「出せ〜」というのはないので、おもしろい
です。「でてみたいなぁ」という風ではあるんですけどね!

雪ですか。むむ。もしかして晴れているのって関東地方
だけなんかしら。
Posted by さだ at 2005年12月15日 14:45
うちは、日中は、自由に出れるんですが・・・
雪と寒さで、出ても、すぐもどってきます。
で、「なんとかしてくれ〜」とばかりに文句たれてます。
時間のあるときなら遊んでやれるんだけど、シゴト中はねぇ、、、困ったもんです。。
Posted by gero at 2005年12月15日 15:17
さださん>
あまりに寒いと、上半身だけ外に出てやめるとか、外の様子をうかがうだけで出るのをやめるとかします。

geroさん>
ヤマトも「この寒いの何とかしてくれ〜」って言いますね。タロウの方がそう言う事が多かった気がします。
冷暖房を操れる人間は外の気温も自由自在だと猫達は思っているんでしょうね。
Posted by たつもとちまき at 2005年12月15日 17:40
笑っちゃいました! (^0^)
「出せ〜」 ⇒ 出した30秒後、「入れろ〜」 数分後には繰り返し… (≧▽≦)プフッ
Posted by みの吉 at 2005年12月15日 18:36
みの吉さん>
本にゃんは真剣そのものだし、応対する人間も大変だし…
Posted by たつもとちまき at 2005年12月16日 10:03
いつもコメントありがとうございます
我が家は4階なので外に出られないのです。
ベランダが唯一のお外ですね
たまに玄関から外に出ようとするのですが
やっぱり怖くって動けなくなるようで
階段のところでうずくまっていますよ(笑)
Posted by みーにゃん at 2005年12月18日 19:04
こんにちは。そちら58年ぶりの大雪!だそうですね。こんな日は
さすがにヤマトさんもお外には行かないでしょうね(笑)。それとも
一応「出せ〜」と要求はするのでしょうか。見るからに普段とは
景色が違うと思うんですけど!!
Posted by さだ at 2005年12月19日 11:40
みーにゃんさん>
うちねこさんなら、外が未知の世界なんで、脱走の心配があまりなくていいですよね。
ヤマトはいつでも脱走するチャンスを狙っています。

さださん>
市内の22cmは記録みたいですね。ちまき家は山の上なので(^^;)ゞ
今朝、雪かきをした感触では「たいした事ないなぁ」と言う印象でした。
でも、ヤマトは絶対に雪に肉球をつけようとはしません。
Posted by たつもとちまき at 2005年12月19日 14:49
ありゃりゃ。
それは困っちゃいますね…。
ノラ経験がある子の完全室内飼いへの道は大変だと
ききますが、やっぱり教科書どうりにはいかないものですね…。
Posted by もみぞぅ at 2005年12月19日 15:07
もみぞぅさん>
一度、外に出れると理解しちゃうと、それに固執するって感じでしょうか?
ヤマトが脱走に成功した経験のある窓ばかり、いつも狙われていて、その前に置いてあるクッションがボロボロにされてしまいました。
Posted by たつもとちまき at 2005年12月19日 20:37
うちのピキは★雪でも平気→雪がつもっても、喜んで、駆け回り〜雪をカシカシ◇犬か?きみは!あとの二にゃんは、雨だと、顔だしただけで、帰ってきます〜みんな個性てき◆
Posted by So-net at 2005年12月20日 14:57
ソネットさん>
そっちの雪の様子はどうですか?
ヤマトは雪は全然ダメですね。タロウは平気だったんですけど。やっぱり猫ごとに違うのかな?
Posted by たつもとちまき at 2005年12月20日 20:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。