2006年06月13日

糞詰まり

ヤマトの便秘体質は昔っからの事なんですが、この数週はかなりひどく便秘をする様になりました。
先週からは、毛玉用カリカリをノーマルに変える、以前処方してもらった下剤をごはんに混ぜる、等々色々やってみたのですが、改善の兆しなし。

この4〜5日ほどは、排便時に「うぉおうおうおぅ」と大声で唸るわ、結局力いっぱいいきんでもうんこが出ないので、いきみ過ぎで気持ち悪くなってげろげろ吐いてしまうわで、うんこタイムは大騒ぎになってました。

頑張って、いっぱい頑張って出て来るのは「合体うんこ」なんです。通常の3cmほどの長さのうんこが縦に重なって倍の太さになってしまったブツです。肛門を通過出来なくて大騒ぎになるって感じ。
この4〜5日は毎日、ようやくの思いでその合体うんこを1コ出してから、力尽きてそれ以上うんこしない状態が続いていました。

でも、全く出ないって事ではないので深刻な事態ではないと思っていたんですけどね。

今日は、どんなに頑張っても全く出ない状態となってしまい、ついに、いつもの元気も失せてしまいました。
明らかに注意力が散漫になっていて、便意が気になって気になって仕方ない様子なので、医者に連れて行く事にしました。

で、診断は「便がセメント化してしまう直前で、危ない所だった…」
固い便が肛門すぐの所にあって、浣腸もままならない中、先生(今日は二代目は先客の犬の処置に忙しかったので、先代に担当してもらった)とちまきとで叫ぶヤマトを押さえ込みながら、うんこを掻き出しつつ浣腸の連続攻撃を行いました。(ヤマトが「フーっ」て言うの、初めて聞いたよ!)

出るわ出るわ、1週間分位?

便秘癖があると言う事から、多分「巨大結腸」になってしまっているのだろう、との事。
やっぱり前の飼い主時代に、コンビニ袋が原因で糞詰まりしたとかで、巨大結腸になっちゃったのかなぁ?

二代目先生に「カリカリは肥満用のがいいよ」と指導されました。肥満用のカリカリは毛玉用や老猫用と違って入っている食物繊維が柔らかいため(水溶性食物繊維?)、便が柔らかくなって便秘になりにくい、との事だそうです。
どうもカリカリと便秘とに因果関係がありそうだと気がついてからは、食物繊維の含有量を見ながらカリカリを選んでいたんだけど、食物繊維の種類にまでは気がつかなかったなぁ。

「こんだけ大量に出したんだから、もうスッキリしたろ」と言う事で、それ以上の診察はナシ。以前もらったのと同じ下剤を処方され、帰って来ました。

ヤマトは、今はのんびりくつろいでいます。下半身うんこまるけになったもんだから、ちょっと臭うんですけど…

今日の診察料は
診察料 1,200円
浣腸代 1,050円
処方薬 1,050円
合計 3,300円でした。


posted by chimaki at 22:32| Comment(17) | TrackBack(0) | ヤマトのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。お久しぶりです。
最近、我が家ではWOLFが少々、不調モードです。

やまとさんは、お外も出られるみたいなので運動不足はなさそうですね。
それでも、こんなに大変なお便秘になられるとは辛かったでしょうね。
でもお腹がすっきりしてよかったですね。
Posted by wolfengang at 2006年06月13日 23:57
…便秘ってコワイんですね…。うちとこのブログからリンクさせていただいているちんちろ様のところの猫さんは、「先天的に肛門の部分の骨が細い」という理由で便秘気味で、どうにもならなくて先日手術しましたが…。ヤマトさんみたいなのもあるんですね…。巨大結腸? んんんんん?

ヤマトさんもお疲れ様でした…(涙)。ぎりぎりのところで気がついてもらえて、ちまき様のところにわらじを脱いで(笑)本当に!よかったですよね〜。臭うからって「よし、洗うぞ!」なんて思われたりしないところも、ちまき様ってすごいと思います。私ならきっと鉄板で洗いますね…!!

食事を変えて、このまま問題ないといいですね。
Posted by さだ at 2006年06月14日 00:31
お久し振りです
ブログをはじめるとセキュリティーの警告が頻繁に出て・・・
で、しばらく休んでいました
ヤマト君大変でしたね
ノーマルのこと思い出しました
詰まった便を先生二人で掻きだして。
下半身うんちだらけ・・ぬらしたタオルで拭き
風呂場でシャンプーしてやっと匂いが取れました
飲み水に下剤を数滴入れていましたが最後は直接口に入れていましたが。
カリカリはWDをたべさしていました・・・

Posted by murasakiiro at 2006年06月14日 08:42
wolfengangさん>
便秘以外では至って元気でいつも通りに食べていつも通りに走り回っていたので、たいして気にしていなかったのが油断でした。

さださん>
便秘って怖いですよ。タロウは便秘が原因で食欲がなくなり、それが原因で体力が落ち、それが原因でエイズを悪化させて亡くなりました。
その時の教訓を活かすため、すぐに尿や便の異常に気がつく様にと、ヤマトのトイレは人間の食卓のすぐ横に置いてあります。

murasakiiroさん>
元々の便秘体質なので、それを軽くするカリカリを捜さなければ、と言う事みたいです。しばらく大変かも知れません。
診察台の上では、ヤマトはおりこうさんでしたよ。ものすごい抗議が口から出まくってましたが、暴れる事はありませんでした。
Posted by たつもとちまき at 2006年06月14日 09:33
ヤマトさんお疲れ様でした。
うちのニャンコは、もともと太り気味なので、肥満用を食べています。
以前はアボダームというメーカーの肥満用を愛用していたのですが、効きすぎて下痢になってしまい、膀胱炎になってしまいました。
犬も同じメーカのを食べていたんですが、下痢気味でした。
今はファーストチョイスの肥満用をを食べています。
まだ施行中ですが、ちょっと便が硬いような気がします。
しばらくは、いろいろ試してみようと思っています。
うちのワンコ、ニャンコには向いてませんでしたが、アボダームは決して悪いフードではないですよ。無添加ですし、評判もいいようです。
ご飯はホントに気を使いますよね。
Posted by あや at 2006年06月14日 21:58
あやさん>
ヤマトは缶ならゼリータイプ以外は何でも食べる子なんですが、カリカリは気に入らないと結構頑張ってしまいます。
どの銘柄のどのタイプが便が柔らかくなるのか、そして、どの銘柄だとヤマトが好むのか、長い長い旅が始まりそうです。
Posted by たつもとちまき at 2006年06月15日 08:42
こんにちは!コメント初投稿です!
ヤマトくん大変でしたね。苦しかったろうに...(涙)
動物の便秘は怖いんですね、勉強になりました。

あと、お気に入りBlogに登録させてていただきました!
これからもよろしくお願いします m(_ _)m
Posted by goro at 2006年06月15日 15:55
goroさん>
いつも拝見しております(そう言えばお気に入りの整理をサボッてたな)
便秘以外では至って普通だったのですが、やっぱりスッキリした後はご機嫌な様子です。
Posted by たつもとちまき at 2006年06月15日 18:41
はらららー
ヤマトちゃん、ちまきしゃん、お疲れさまデス!
人間だって便秘は辛いもんねぇ。。。
出るわ、出るわ。。が目に浮かんでしまったわん。
ヤマトちゃん、すっきりで良かったねぇ。

ウチのは良いのか悪いのかお風呂の時
決まって石鹸を舐めにきます。
なるべく舐めさせないよーにしてるんだけど
とにかく大好きみたいでしつこい。
で、舐めた翌日にはウンチの出がいいですねぇ。
ツルリって感じ(笑)
でも、これはお勧めできないしなぁ・・・。

病院の代金が良心的な気がします。。


Posted by むぎ at 2006年06月15日 21:12
むぎさん>
診察台を糞まるけにしてしまい、後片付けのために待合室でかなり待たされたので、それを考えると良心の三千円だと思います。浣腸だけなら自宅でも出来るんですけどね。今回は念のためと言う事で。

石鹸とは、うちのヤマトのコンビニ袋に匹敵する悪いクセですね。お互いに気をつけましょ〜
Posted by たつもとちまき at 2006年06月16日 12:10
ヤマトくん、大変でしたね。
食べ物を変えることで改善されるといいですね。
わが家では私は常に下痢気味、妻は便秘気味、猫はいつも快食快便なのですが‥。
でも誤飲が多いので、年齢とともに内蔵が弱ってきて、大変な事にならなければいいけど‥、と心配しています。
Posted by lovemaro at 2006年06月16日 15:46
人間ばかりじゃなくて、猫さんにも
便秘は怖いですね。
うちでも、カリカリの種類を見極めて
準備しますよ。
Posted by ルーシャとクオレ at 2006年06月17日 08:04
ヤマトちゃんたいへんだったのにゃ〜?
おだいじににゃ

便秘には肥満用のカリカリ
メモしました!
知らなかった・・・猫の便秘。
勉強になります ありがと

Posted by Nekomata at 2006年06月17日 13:08
わぁ〜ヤマトちゃん大変でしたね、フーってほっとしたんでしょうね
肥満用のカリカリが便秘にいいんですか?餌選びって考えさせられますよね、うちはシニアになってきたし、便秘はしていませんが便が硬いような気がして色々試してみています。次は太めだし肥満用のカリカリ試してみよう(笑)
Posted by みーにゃん at 2006年06月17日 22:51
lovemaroさん>
ヤマトが快便だった事は今までなかったです。それだけに気を使ってやらないといけないんでしょうね。

ルーシャとクオレさん>
人間でも「便秘で死んだ人」ってのは往々にしてあるらしいですからね。物言えない猫だけに、以後気をつけます。

Nekomataさん>
肥満用のカリカリは食物繊維タップリだから、便秘には×だとばかり思い込んでいました。う〜む、ホントに知らなかったにゃ。

みーにゃんさん>
ヤマトは元々猫缶派なので、缶オンリーにすればいいのでしょうが、歯の健康も考えてカリカリと缶と両方食べてもらっています。元々カリカリはそんなに好きじゃないだけに、銘柄探しは難しそうです。
Posted by たつもとちまき at 2006年06月18日 12:24
こんにちゎ♪

ヤマトちゃん大変でしたね・・・
エルモはずっと前からひどい便秘です
いろんな餌を食べさせました

ヒルズの毛玉ケアから 繊維の多いw/d、胃腸に優しいi/d(せっかくシロップで便を柔らかくしているのにw/dでは矛盾があるのではとのご指摘があり)・・・、ヒルズのものは結構便の処理を考えて固めの便になるように出来てるとか・・・

今はBLOGにのせてる 押川さんの本を読んで
あじでできたキャットフードに、缶詰を混ぜて、お水でふやかして、乾燥ヨーグルトを混ぜて食べさせています^^;ここのフードは良心的な値段で鮮度を大切にしてます。原料も動物性脂肪が多いと酸化が速いし・・そこら辺も考えて 指定の業者さんに原料を提供して作ってもらってるんだそうです。
まだエルモはシロップもやめてはいませんが、この水分たっぷりのフードと乳酸菌で改善が見られることを願っています。。。長くなりました。ご参考までに・・・
Posted by char at 2006年06月20日 09:44
charさん>
なるほどヨーグルトとは気がつきませんでした。試しに与えてみようと思います。
Posted by たつもとちまき at 2006年06月20日 21:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。