2006年06月28日

メダカ食われる

去年の秋、総勢二十数匹の団体さんでもらい受けた中野区のメダカ達でしたが、その後ほどなく大量死に見舞われて、たったの3匹になってしまいました。

この3匹は至って丈夫で、何したって全然死にやしないので、寿命が尽きるその時まで、うちの子としてボウフラ退治に活躍してくれるものとばかり思っていました。

先日は二世の誕生にも恵まれ、稚魚のために水槽も買って来て、いよいよ本格的に整備して行こうと思っていた矢先でした。

3匹の入っているバケツを洗うために、ひと晩だけ洗面器に移ってもらっていたのですよ。
翌朝、見てみると、1匹になっていた………

その時間帯はヤマトは外に出ていないので、ヤマトが犯人でない事は確かです。となると、犯人は、鳥か、よその猫か…

ヤマトよ、あんたは家族を守れなかったんだね。

今では1匹だけ寂しく泳いでいます。

幸いだったのは、二世誕生の後だったと言う事。室内に設置した水槽には、ちっちゃな稚魚が約40匹ほど泳いでいます。


posted by chimaki at 10:04| Comment(10) | TrackBack(0) | ヤマトのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
梅雨のイヤな時期〜お元気ですか?ヤマトくん便秘は治りましたか?メダカ二世が産まれたあと☆で不幸中の幸い?でした〜うちの三匹も、まあまあ元気でピキは時々万歳の格好で寝てますm(_ _)m
Posted by ソネット at 2006年06月28日 16:02
ソネットさん>
ヤマトももうこの季節でへそ天です。変わりない日々が過ぎているのが、一番の幸せですね。
メダカですが、血が濃いだけにどれだけ大人になるかが不安です。
Posted by たつもとちまき at 2006年06月29日 08:59
食われた…? 洗面器が浅くて、めだかが自ら外に飛び出たということは…金魚じゃないんだし、ないかなぁ(爆)。でも鳥でも猫でも、3匹くらいだったら全部ねらうかなーってちょっと思いました。で!
めだかの稚魚?! えぇと、それは…めだかと同じでただちいちゃいのでしょうか?それともなんかタツノオトシゴみたいな形してるとか?! わくわくわくわくっ。
Posted by さだ at 2006年06月29日 22:26
めだかが1匹でも残っていて、ホッとしましたが食べられちゃったんですかねぇ…
猫や鳥は魚が好きなんですね〜
家も釣ってきた魚を外で干していたら、案の定、狙われて奪われてしまいました・・・(涙
油断は出来ないですね。
Posted by キティ at 2006年06月30日 22:10
さださん>
メダカの稚魚は、メダカの恰好しています。ものすごく小さくて、最初の頃は稚魚がいるとは気がつかずに水換えしていたので、大量の稚魚が流されて行った様な気がします。
願わくば、このまま丈夫にでかくなって欲しいですね。

キティさん>
洗面器の外に落ちていなかったので、さらわれちゃったのでしょう。
「水を浅くすれば逃げ場がなくなるに決まっているだろ」と母上に怒られてしまいました。
Posted by たつもとちまき at 2006年07月01日 18:35
どなたかに食べられちゃったのかしら。。。
でもくわえるにはメダカじゃちっちゃ過ぎますよね。
ヤマト君が疑われなくて良かったです。
Posted by kero2 at 2006年07月06日 13:20
はじめまして。
メダカちゃん、可哀相でしたね。ヤマトちゃんは家族を守れなかったかもしれませんが、家族には手を出さない賢い子ですね。
ところで、ヤマトちゃんは黒い毛つやつや綺麗ですね。
Posted by ぽうのお世話係 at 2006年07月06日 23:03
kero2さん>
最初はうちの庭を荒らしているよそ様の猫かと思ったのですが、ちと獲物が小さすぎますね。鳥だったら、水が浅ければ可能性アリかと。

ボー殿のお母さま>
黒い子は手入れをしていなくてもツヤツヤに見えるから不思議です。だけど、夏は暑くて大変そうです。
Posted by たつもとちまき at 2006年07月09日 09:24
食べられたのかなぁ 残念ですね
ほんの一瞬の事で可哀相なことになりましたね
でも、赤ちゃんが大勢生まれたから良かったかな
私も昔りすを夜家の中に入れるの忘れて翌朝見ると
頭だけ鍵のかかった籠に残っていました
多分イタチの仕業だと思います。
息子に問い詰められ逃げて行ったと今だに嘘を通しています。

Posted by murasakiiro at 2006年07月12日 16:17
murasakiiroさん>
まぁ、犯人さんも生きるのに必死なので、責めるわけにも行かないってのがなんですかねぇ。
Posted by たつもとちまき at 2006年07月14日 04:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。