2006年07月14日

暑い…

猫はその家の中の一番涼しい場所を知っている…

確かに、その言葉通り、前猫タロウはいつも涼しい場所に陣取っていました。
夜、寝苦しい時は、タロウがいる場所を捜せばよかったのです。いつも、その時その時で一番心地いい場所にタロウがいました。

ヤマトはどうかと言うと…

確かに、ヤマトも「一番涼しい場所」を探し当ててそこに陣取ります。
でも、涼しい場所と言うのは、刻一刻と変化しているはず。
ヤマトは、その事を知らないのか気がつかないのか、一度陣取った場所にずっと居続けて「あぢぃ〜」と言う表情で伸びているんです。

はっきり言って、アホです。

人間が「そこにいるのは暑くないかい?」とヤマトを抱き上げて、涼しい場所までヤマトを連れて行かなければなりません。


posted by chimaki at 09:21| Comment(13) | TrackBack(0) | ヤマトのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おっ!ヤマトくんも暑い所でのびるタイプですか?
ウチのゴロの場合は、暑いのに一番暑い部屋でのびています。
ゴロちゃん修行中?と思ってしまいます。
Posted by goro at 2006年07月14日 11:40
あづいですね〜ほんとに〜。んでヤマトさん…それは確信犯なのでわ(笑)? ちまき様が絶対に助けてくれるってわかってるから、それを待ってる…とか。
黒猫さんってお日様があたると焦げそうな気がしてちょーっとこわくないですか(爆)。グンの背中とか、ガラスで焦点あったりしたら…と時々思いますー。わはは〜。
Posted by さだ at 2006年07月14日 13:00
暑さに強い弱いは人間と同じく猫も個性色々でございますね。
ヤマト先輩の色だとまさに「ジリジリ」という感じで香ばしい感じになりそうですね。
にこまるはもっさーな毛のせいかエアコンを入れると真っ先に一番風の当たる場所に陣取ってのびてます。
先代さん達は皆エアコン入れると逃げてたんですがねぇ・・・
Posted by M'eque' at 2006年07月14日 20:05
goroさん>
おぉ、こんな間抜けなのはヤマトだけではなかったのですね。
ちょっと安心しました。

さださん>
どうも熟睡しているうちに暑さにもだえ始める様です。そのまま我慢して寝続ける事ないのに、と思うんですが、ノラ時代の習慣を引きずっているのかな?
ちなみに、外に出ると2分と持ちません。これは冬にポカポカな事の代償なんでしょうね。

M'eque'さん>
ちまき家は滅多にクーラー使いませんから、昨日や今日みたいな35℃越えちゃう状況だと、人間も猫もだるだるになります。
Posted by たつもとちまき at 2006年07月15日 09:07
暑いのはどこも同じようですね。。。
我が家の猫達は、風は通るが暑い場所に陣とってマス(-_-;)
Posted by かお at 2006年07月15日 10:53
うちの三匹はバンザイ★して寝てますラン丸はたまにカリカリたべに来ますけど〜彼の辞書には〈夏バテ〉の字はないみたいですわ〜ヤマト君♂ちまきさん〜お体お大切にm(_ _)m
Posted by ソネット at 2006年07月15日 15:28
あはは〜。移動させてあげるのですね。
その図を想像してしまいました。
うちはトイレの床に転がってますよ〜。
Posted by kero2 at 2006年07月15日 17:02
ヤマトちゃん気に入った場所は移動しない主義なんですね、我が家は移動したくっても狭いので涼しい場所は2箇所程度、日中は留守になりますのでほとんどの戸を閉め切ってしまい夏はかなり過酷な状態です。
Posted by みーにゃん at 2006年07月16日 16:40
かおさん>
…もしかして、刻々と移り変わる涼しい場所を求めて移動する猫の方が、少数派なんでしょうか?

ソネットさん>
おかげさまで、ヤマトも夏バテ知らずの様です。
タロウは酷暑の年には夏バテしてたなぁ。バテるとビタミン剤を飲ませてあげたっけ。

kero2さん>
普段は移動させられた事が気に入らなくて元の場所へ戻ってしまうヤマトですが、暑い時に涼しい場所へ移動させると、そのまま納得してしまいます。

みーにゃんさん>
タロウも夏はひとりお留守番だったので、夏は厳しかったと思います。
Posted by たつもとちまき at 2006年07月16日 18:37
本当に毎日蒸し暑いですよね〜
うちのキティは暑いとアホアホみたいな顔になってます…
キティも暑いのに押入れの奥にいたりと、なかなか動けない猫のようです(笑
けしてクーラーを入れても来ないんですよ〜
Posted by キティ at 2006年07月19日 18:07
ヤマトちゃんは過保護ですね。
それを知ってて待っているんですよ
「あぁ暑い!!早く抱っこして〜〜〜」だよ
きっと・・・ あほじゃないですよね
Posted by murasakiiro at 2006年07月21日 13:13
ヤマトくん、ある意味、忍耐強いんですねぇ。
うちの実家の猫にゃんたちは暑いのでエアコンをつけると・・
その部屋でくつろぐコ、イヤで出て行って
暑いだろうに・・と思うところで寝そべっていたりします(笑)
Posted by もも Pinkdiamond at 2006年07月21日 17:54
キティさん>
ヤマトも暑さにうなされて悶絶した顔になってしまいます。

murasakiiroさん>
過保護なのかなぁ? そうかも知れないなぁ…

もも Pinkdiamondさん>
溺愛されていた飼い主からいきなり外に放り出されてノラ生活していた子ですから、忍耐強さはあると思います。
きっと真夏の屋外での生活は苛酷だった事でしょう。
Posted by たつもとちまき at 2006年07月22日 11:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。