2006年08月16日

残暑お見舞い

. 今日も37℃です…

でも、連日こうも暑いと、さすがに慣れるもんですね。「おぉ、今日は暑めだな」と思って温度計を見ると、すでに35℃を越えている、そんな日々が続いています。

夏バテに困る様な事にもならず…

慣れって、怖いです。

ヤマトのヘソ天写真を撮ろうと悪戦苦闘しましたが、今年は全くヘソ天しないんですよ。
35℃越えても平然としています。体力が落ちている様子もありません。

ヤマトも人間同様に暑さに慣れちゃったって事なのかな?


posted by chimaki at 15:36| Comment(13) | TrackBack(0) | ヤマトのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
残暑お見舞い申し上げます。
37度は暑いですね。
札幌も今日は蒸し暑いです。
35度を越えても平然としてるなんて、すごいですね。
猫さんも温暖化に順応して生きているのでしょうか。
Posted by 「猫だらけ」の家主です at 2006年08月16日 16:49
残暑お見舞い申し上げます〜。ヤマトさん、なかなかステキな格好で寝てますね(笑)。前足が〜。うふふふふっ。ヘソ天するほどには暑くない…ってことはないですよねぇ。

こちらは気温はともかく、なんだかものすごく湿度が高いです…。暑いというよりは蒸し暑いです。どうせならどーんっと晴れて暑くなってほしいものです。
Posted by さだ at 2006年08月16日 21:22
残暑です〜^^
毎日暑いですよねぇ。。。
のびてますねぇ・・・のびますよね、この暑さは。。。
ヤマトちゃんも・・・立派なぽんぽんしてますね。。。
Posted by かお at 2006年08月17日 02:15
へそ天無しでも顔天だ〜〜〜
黒いと余計暑く感じますね
もうどうでもいいや。この暑さにお手上げだよね
Posted by murasakiiro at 2006年08月17日 14:45
残暑はキビシイざんしょ〜ラン丸が屋根裏に3日★鳴かないから助けられなくて(>_<)鳴いた時はフラフラ〜病院連れてったら〜39*6度?半日入院〜すぐに元気になりましたが〜屋根裏といっても人が入れなくて〜もうこんな事ないやろね〜
Posted by ソネット at 2006年08月17日 15:22
「猫だらけ」の家主さん>
今日は朝のうちが酷暑で、昼から涼しくなりました。気温は昼の方が高いのに変だと思ったら、湿度が違っていました。
そうそう、名古屋の夏は「蒸し暑い」のが定番。今年は温度が高い代わりに湿度が低いので過ごしやすかった、と言う事みたいです。

さださん>
と言うわけで、湿度が高くないなら、38℃でもへっちゃらだと言う事がわかったのでありました。
今日は35℃なんですが、ちょっと滅入りそうです。
…でも、汗をかかない猫には湿度は関係ないはずなんだよねぇ。

かおさん>
今年に入ってから太ってしまいました(;_;)
便秘との絡みもあるので食餌療法も難しいし、元ノラなので食べるものがないのが何よりストレスになるので、食事量を減らすのも難しいし、困ったもんです。

murasakiiroさん>
へそ天はしないのですが、万歳ならいつもやっています。
黒猫の夏は本当に苛酷ですよ〜。外に出ると5分と持ちません。

ソネットさん>
ラン丸君、相変わらずですねぇ。
真夏の屋根裏とは、3日でも危機一髪だったと思います。ゆっくり養生させてやって下さいませ。
Posted by たつもとちまき at 2006年08月17日 15:51
暑さが毎日厳しいと慣れちゃうもんなんですかね〜
キティも寝てばかりで心配でしたが、以外に食欲もいいので夏バテはないようです。
それにしてもヤマト君伸びていますね〜
うちわで扇いであげたくなっちゃいます(笑)
Posted by キティ at 2006年08月18日 11:06
これだけ暑い日が続くと、世話人の方が
夏バテぎみで、体がだるいです。
ニャンは、場所を選んで伸びていますが
見た目は、平然とすごしていますね、うらやましい〜!!
Posted by ルーシャとクオレ at 2006年08月19日 07:06
ホントに猫ってあんなに毛だむくじゃらで暑くないんですかね〜。
ヤマトくんはブラックボディなので、なおさら心配してしまいます。
でも、暑がっているのは飼い主だけだったりするんですよね。
汗だくになって帰宅して、涼しい顔をしている毛むくじゃらを見ると、ちょっとムッとしてしまいます。
Posted by lovemaro at 2006年08月19日 23:20
37度って…。微熱ですよ。
さっきTVで地球の温暖化がすすむとコレラ菌か何かが蔓延するって脅されてました。
それはそうと
ヤマトちゃん、黒いと余計暑いんじゃ・・・
Posted by 344(アチャママ) at 2006年08月20日 10:00
大阪もメチャ暑いです!!
うちのユウも毎日へそ天状態です。
おもわず今日はお湯浴びさせちゃいました。
Posted by ゆうとじゅんのママより at 2006年08月20日 23:04
暑いのに膝に乗って来ます
ぜったい自分より体温低いから涼をとってるんだニャ・・
残暑お見舞い!!
Posted by Nekomata at 2006年08月21日 10:03
キティさん>
うちのも寝てばかりなんですが、食欲があるので心配ないみたいです。

ルーシャとクオレさん>
最近は涼しさを求めてか、狭い場所に入り込んで姿が見えなくなるので、慌ててしまいます。

lovemaro>
意外と涼しい顔していますよね。前猫のタロウは36℃越えが続いた年には見事に夏バテしてしまいましたが、ヤマトは平気みたいです。

アチャママさん>
黒い姿は、見ているこっちの方が暑苦しく感じます。

ゆうとじゅんのママ>
お湯浴びしてしまおうかと言う誘惑と戦っています。体力温存にはなるんだろうけどねぇ、ストレスがちょっと心配。

Nekomataさん>
にゃるほど、暑苦しいのにひざに乗って来るのはそう言う理由だったのですか。
つねづね「猫は、冬は暖かくしてくれるんだから、夏は冷え冷えになって欲しい」と思ってしまいます。
Posted by たつもとちまき at 2006年08月24日 15:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。