2006年09月11日

昨日の昼の事でした。
ヤマトが便所に入った所をたまたまウォッチングした所、尿の色が赤かったんですよ。

まだ新聞紙に吸い込まれる前の尿を、慌てて手近にあったスポイトに採取しました。

たまたまの一過性の事で、そのまま症状も出ずに済むだろうと思っていたら、大間違い。夕方になってからヤマトの便所通いが始まりました。

痛いのに耐えているのか、やたらめったら鳴きまくる…
便所通いに疲れたのか、便所の真横でくつろぐ様になる…

見守るこちらとしても、膀胱炎なのか結石なのかの区別もつかないし…

と言うわけで、今日の朝一番に医者に連れて行きました。

偶然採取できていた尿を医者に差し出し、早速顕微鏡で見てみる事になり………

大量の赤血球に混じって、ものの見事な結晶が大量に見えました。

そうか! ヤマト、お前、ついに石持ちかよ。

結晶で尿道が詰まり、そのまま強引に排尿したので尿道が傷ついてしまったのかなぁ、と思うのですが…

と言うわけで、注射を打って薬と療養食のサンプルをもらいました。ついでに、使い切ってしまっていた下剤も出してもらいました。
今日の医療費
診察料 1,200円
注射×2 3,200円
お薬×2 3,000円
下剤 1,050円
合計 8,450円
↑持ち合わせが足りなかったので、ツケにしちゃった。

療養食がサンプルなのは、たまたま在庫が2kg入りしかなく、ヤマトはカリカリをえり好みすると言う事で、小分けの袋が入荷するまでサンプルでごまかそうと言う事になったのでして(このカリカリ、一体いくらするんだ?)

打った注射は多分抗生物質と尿が酸性になる薬だと思うのですが、それがよほどキツかったのか、帰ってからヤマトはゲロしまくり。
今はようやく落ち着きましたが、それでも、みゃーみゃー鳴き続けだし、トイレ通いは続いているし、尿はまだ赤いし。

痛みがあって尿意がずっと続いてしまうのは理解できるんだけど、でも、もうやれる事はないので、痛みが引くまでこのまま我慢してもらうしかないです。
ついにうちの子も石持ちと言う事で、ストラバイト結石についてネットでお勉強してみました。

ストラバイトは結晶なので、決して石ではない、と言うのがまず第一のポイントだそうです。石も結晶の一種には違いないんだけどね、ストラバイトは酸性の水に瞬時に溶けてしまうので、石の様な難しい治療にはならない、と言う事だそうです。

健康な子でも結晶入りの尿はごく当たり前に出しているそうです。
酸性水に瞬時に溶けると言う事は、結晶の大きさはアルカリの状態がどれだけ続いたかによって決まる、と言う事でもあるわけで、結晶が深刻な事態を引き起こす大きさにならない様にするために、1日に1回でもいいから尿が酸性になる様にすれば、それでいい、と言う事で………つまり、療養食オンリーで常に尿を酸性に保つ、と言う治療は間違っているらしいですね。

尿のpHは体調でも変化すると言う事で、この季節(夏バテが表面化する季節)が一番結晶持ちの子が多く出る季節らしいです。
と言うわけで、うちのヤマトも血尿してしまったわけですから、落ち着くまで当面は療養食オンリーで、と言う事にしたいと思います。

でも、せっかく便秘対策に色々なカリカリを試していた所なのに、比率をひっくり返して缶を主にカリカリを補助にしていたのに、療養食でカリカリオンリーにしてしまって、この先便秘はどうなっちゃうのか、不安なんですが…


posted by chimaki at 21:46| Comment(10) | TrackBack(0) | ヤマトのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ありゃ〜〜!ヤマト君大変な事になっちゃったんですね!!
少しは落ち着いたようですか?
夏バテで結石が出来やすいんですかぁ…。今年の夏は暑かったので、そのせいでしょうか??
猫ちゃんは喋れない分、どういう状況か分からないので心配になりますねぇ…
Posted by キティ at 2006年09月11日 22:58
ヤマトちゃん、
うちのボーと一緒の・・ですね。
今頃は危険な季節ですか。
わかります。うちも尿が出にくい日が最近ありました。
気をつけて観察しておきます。
ヤマトちゃんもおだいじに。。
Posted by Pekoko at 2006年09月11日 23:56
大丈夫ですか??心配です。。。
ヤマト君も頑張って!!
こういうときに私も思いますよ、喋れると良いのに・・・。
Posted by かお at 2006年09月12日 00:17
ヤマト君、可哀想だな(_ _*クッ…
痛いんだろうなぁ〜
お薬の効果が早く出ると良いですね。
ちまきさん、お財布が痛いですねヾ(--;)ぉぃぉぃ
お大事にしてください┏○" ペコリ
Posted by ペンペン at 2006年09月12日 09:17
うわぁぁぁぁぁ…。いきなり血尿ですか(涙)。ヤマトさん、つらいんだろうなぁ…。ヤマトさんってお水はわりとよく飲むタイプでしたっけ? 飲まないよりは飲んだ方がラクになるって獣医さんから聞いたんですが。なんにせよ早く症状が落ち着くといいですね…。

便秘と結晶と。う〜ん…。難しいところですね…。

お大事に…。
Posted by さだ at 2006年09月12日 09:37
季節や体調も関係するんですねぇ。
膀胱炎もそうなのかなぁ?
うちは、この夏、また膀胱炎になっちゃって。(2度目です)
病院では、食事のことばかり言われるけど。。。

ヤマトくん、その後どうですか。
療法食は食べてくれてますか?
Posted by SEKI at 2006年09月12日 16:25
ヤマトくん。痛くてかわいそうですね。
痛みが早くよくなといいね。人間と違って口が聞けないので余計に気の毒です。
家のちーちゃんも獣医さんが尿が取ってきてねと言われていますがとてもむずかしい・・とてもできないと思っていたのですが、そういう方法がありました。参考にさせてもらいます。
ヤマトくん早く良くなってね。
Posted by チーボー at 2006年09月12日 16:58
ヤマトちゃん、痛くて、辛い思いをしましたね。
現在はいかがですか。
どうぞお大事に。
Posted by 「猫だらけ」の家主です at 2006年09月12日 17:42
ヤマトさん、ツラそうですね。
いつもグリコにアドバイスをもらっているので
こちらもお役立ち情報の一つでも……と思ったのですが、なんにもありませんっ!
せめて、よくなるようにお祈りさせていただきます〜。
お大事に。
Posted by グリコの同居人 at 2006年09月12日 18:57
皆さん、お見舞いありがとうございます。
おかげさまで、峠は越えた様で、いつものヤマトに戻りつつあります。
Posted by たつもとちまき at 2006年09月12日 21:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。