2006年09月12日

よくなって来ました

おかげさまで、ヤマトの様子も快方に向かっています。

まだ、本調子ってわけではなく、ず〜っと爆睡していますが、普通に走り回って普通に邪魔して来る様になりました。
多分、痛みで寝不足になってしまっていたのでしょうね。

血尿も治まり、痛くなくなったのか鳴き続ける事もなくなりました。…まだトイレ通いは続いていますが。

で、今日はツケを払いに医者へ行って来ました。
ツケの他に、療養食も購入。
500gで1,100円でした。予想していたよりも安かったけど、市販のプレミアムなカリカリの数割増かな?

ヤマトはこの療養食は、食べないわけではないのですが、積極的には食いつく事もない様です。
昨日の体重測定で6.45kgなんて数字を叩き出してくれたので、ダイエットにちょうどいいかも知れません。

それよりも心配なのは、薬をきちんと飲んでくれるのかどうかって事ですね。
今まで薬を与える時は、猫缶に仕込んで与えていたのですが、今回は療養食を食べてもらうべく猫缶は極限にまで量を減らしているので(納得してもらうための「ひと口」)、その手が使えません。
唇の横から押し込んで、さるぐつわして、頭のてっぺんをコツンと叩いて…
頭がいいヤマトは、2回目にはすでに、抵抗をやめてじっとしていれば飲み込んだものと勘違いしてくれると言う事を学習してしまい、手を離した瞬間に「ペッ」と錠剤を吐きだす技を覚えてしまいました。
お薬、あと9日分あるんですけど………


posted by chimaki at 21:24| Comment(9) | TrackBack(0) | ヤマトのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
快方にむかっているようで、よかったですね。
薬を飲ませるのは、本当に難しいですね。
どうぞお大事に。
Posted by 「猫だらけ」の家主です at 2006年09月12日 22:08
快方にむかっているようでよかったですね^^
ヤマトちゃんはマッキーと同じくらいですね。。。
マッキーは6.6キロでした(-_-;)
薬を飲まないところとかもよく似ています。。。
Posted by かお at 2006年09月12日 22:59
よくなっていっているようでよかったです〜。猫って症状さえ治まれば元気なんですよね(笑)。しかも人間の薬よりも効きが速いような気がするし。元気がでてきてなによりです。

にしても…ヤマトさん、賢いなぁ…。2回目で「抵抗をやめていれば」ってわかっちゃうなんてさすが!! でもお薬飲んでね。治らないよ〜。
Posted by さだ at 2006年09月13日 09:43
薬はつぶすといいかもしれませんよ。
ちょっと面倒ですが・・・
ラップにはさんでビンの底で潰していき、砂糖水で薄めます。それをスポイドで少しずつ上を向かせ口の中へ入れてみてください。
きっと、薬を飲めますよ。頑張ってくださいね。
Posted by チーボー at 2006年09月13日 15:50
少し良くなって安心しました〜
なかなか投薬には困ってらっしゃるようですね…
しかもヤマト君頭がいいですね!相当、薬を飲むのがいやなのでしょう…
ちまきさん頑張って下さい♪
Posted by キティ at 2006年09月13日 16:13
痛みがなくなってきたのがとりあえずは何よりですね。
人間も膀胱炎のときとか、相当痛くて泣きそうですもん。
ヤマトちゃん、気をぬかずちゃんとお薬飲んでね。
私もチーボーさんに同意です。潰してあげると飲みやすいかも。
全快を心よりお祈り申し上げます。。
Posted by 344アチャママ at 2006年09月13日 19:48
ヤマトくん、少し元気になって良かったですね。
ボディが黒いせいか、
それほど太っているようには見えなかったのですが‥。
6.4kgにはちょっとビックリしました。
薬はやっぱり苦手なんだね〜。
でもしっかり飲んでもっと元気な姿を見せてね。
Posted by lovemaro at 2006年09月13日 21:43
痛みがなくなって良かったですヤマト先輩。
うちのにこまるも結石条件満たしまくり猫なので
将来的に要注意ですね。
同じ結石持ち(と言っても肩ですが)の私としては、石の痛みを知るだけに読んでるだけで「ぬおおおっ」って感じです。
お薬・・・賢い子に飲ませるのは至難の技ですねぇ。
Posted by M'eque' at 2006年09月13日 21:48
皆さん、ありがとうございます。

処方された錠剤のうち、片方が「大変に苦い事で有名な」薬だそうで、多分砕くと断固拒否されてしまう事になると思います。
Posted by たつもとちまき at 2006年09月14日 08:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。