2006年11月22日

便秘解消

この1年、悩んで悩んで悩み抜いたヤマトの頑固な便秘なんですが、今現在はうんこスルスルです。

便秘になる前後を比べて、何が違うのだろうと考えてみて、毎日の猫缶をモンプチに戻してみたのです。
そうしたら、ウソの様に便秘が止まりました。

よくよく思い出してみれば、去年の今頃、医者に「モンプチは油ギトギトだからね」と言われていたんだっけ。(だから肥満対策としてモンプチをやめるといいよ、と言うアドバイスだった)

成分表を見る限りは、黒缶やユニー缶よりもモンプチの方が油分が少ないので、便秘には油がいいとわかっていてもモンプチに戻ると言う発想は生まれなかったのです。
成分表に現れない、何かの塩梅がきっとあるんだろうね。
posted by chimaki at 22:04| Comment(17) | TrackBack(1) | ヤマトのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめましてキャットフードと便秘についての投稿、なるほどです。そういえば私の場合も動物性油を食べると…、失礼しました。また寄らせていただきます。
Posted by jiji_n at 2006年11月23日 00:22
jiji_nさん>
どう対策すればいいのかは、便秘の原因によって正反対だったりするので、難しいですよね。
Posted by たつもとちまき at 2006年11月23日 13:29
あ〜なるほど〜 そういうこともあるんですネ
うちは いつものカリカリのカロリーが結構多めだったので
よりカロリーの少ないものに取り替えたんですが
なんだかフケが 多くなったみたいです〜
Posted by てんてん母 at 2006年11月23日 14:38
へぇ〜…。ご飯でそんなに変わるものなんですね!!
おもしろいというか怖いというか(笑)。
なにはともあれ、ヤマトさん、便秘治ってよかったですにゃ〜。
Posted by さだ at 2006年11月24日 11:19
ほえ〜〜〜〜
そんなんあるんですねぇ
今までの子でそういう例がなかったので
思いもしませんでしたわ
便秘なおってよかったにゃぁ
Posted by Nekomata at 2006年11月25日 11:03
油分ですか、考えたこともなかったです(^_^; アハハ…
缶詰類は水分が多いので便秘解消かと思いました。
ちなみに、先代のご長寿親子たちは最後まで
モンプチでした。ヤマト君も20歳まで生きるd(^-^)ネ!
現在のみるくは、缶詰類がペケです。
水分の少ない「焼きがつお」とドライフードのみ
だから、ウサギのウンチです(>_<)
猫によって、好みが違うのですよねぇ。
Posted by ペンペン at 2006年11月25日 11:28
便秘は見てる方も辛いです
ヤマトちゃん快便でご機嫌さん
便秘に良い猫缶が見つかり良かったね
うちのチビも便秘で困っていましたが「腸官アシスト」のカリカリで快便です
Posted by murasakiiro at 2006年11月26日 15:39
てんてん母さん>
フケとか、そう言うのも食べ物に関係あるのですか。やっぱり合う合わないをきちんと見極めなきゃいけないんですね。

さださん>
便秘解消と引き換えに、とても重くなった気がします。

Nekomataさん>
食べ物がキーだとはわかっていたのですが、元に戻すだけで解決するとは思ってなかったです。

ペンペンさん>
モンプチでもご長寿の仲間入り出来るのですね。少々ぽっちゃりしている分には気にしなくてもいいって事なのかな?

murasakiiroさん>
ヤマトはビニール袋を食うクセがあって、多分それが原因で巨大結腸になっちゃったのかなって気がします。とりあえず、ヤマトに合う缶が見つかってよかった、よかった。
Posted by たつもとちまき at 2006年11月26日 16:46
便秘は辛そうですね。
うちのふたにゃんこはなる暇もなくトイレを汚しますが。。。
ヤマトさんもちびと一緒でビニル食べたりするから心配ですね。これは何らかのストレス解消行為なのですかねぇ。
Posted by kero2 at 2006年11月26日 22:07
こういう便秘解消法があったんですね!
そういえば・・・
人でもこってりラーメンを食べた後は・・・・・(失礼しました)
でも、便秘が解消できて良かったですね!!
Posted by かお at 2006年11月27日 02:06
kero2さん>
どうも、ビニールは猫草の代わりにしているって感じですねぇ。油断もスキもないです。

かおさん>
タロウが便秘が引き金になってエイズ発症して亡くなっているので、なおさら心配なんですよねぇ。
ヤマトはいきんでゲロゲロ吐くので、とてもわかりやすいのですが。
Posted by たつもとちまき at 2006年11月27日 09:49
はじめて〓します〓皆さん同じ悩みを持ってるんですね。キャラちゃんは三年前から大腸肥大から慢性便秘に…あらゆる〓に行き今は腸官アシストと緩下剤服用しています。それでも出ない時は私が浣腸したり(人間用)〓でしてもらったりしてます。どうすれば毎日してくれるのか一番の悩みの種です〓
Posted by ねこママ at 2008年12月14日 10:51
ヤマトちゃんの解消方を見て早速『モンプチ』を買って来ました。老眼鏡かけて一番脂肪成分が多いのを…ヤマトちゃんみたいに効果が出たらいいのですが…。=追伸=はじめてメールで絵文字を使ってしまって失礼しました
Posted by ねこママ at 2008年12月14日 19:24
ねこままさん>
便秘には2種類あって、他人の言っている事が逆効果になる事があるので、その点はしっかり頭に入れて、注意して見守ってあげて下さいね。
今のヤマトは、やっぱり慢性的な便秘です。
緩下剤は欠かさず与え、出そうにない時は母上が摘便しています(もう、慣れてしまったそうです)。
Posted by たつもとちまき at 2008年12月14日 19:31
〈たつもとちまきサマ〉 ありがとうございます。緩下剤は何時も『腸官アシスト』のかんずめに混ぜてあげてます。とりあえず今晩は『モンプチ』に混ぜてみます
Posted by ねこママ at 2008年12月15日 00:39
『モンプチ』効果あったかも…一週間ぶりに出ました。それもBigのが二個も(ランチ前にごーめん)しばらくは『モンプチ』+『緩下剤』で様子みーます。
Posted by ねこママ at 2008年12月16日 11:06
ねこママさん>
どんなものを食べるとスルスル出るかってのは、本当に試行錯誤して色々試していかないとわからないです。うちでは、たまたまモンプチ缶とピュリナワンFLUTDだったと言う事ですね。
Posted by たつもとちまき at 2008年12月17日 14:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/392783690
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック


Excerpt: 猫と便秘に関するリンク集です。
Weblog: 便秘解消リンク集
Tracked: 2007-02-25 09:18