2007年01月13日

ネズミ

年が明けてすぐ、ちまき家の裏で家屋の取り壊しが始まりました。
「そう言えば年末に『建て替えするから』と挨拶に来ていたな」と思い出したのまではよかったのですが…

ふと庭を眺めていたら、ネズミが闊歩していました。

最初は「猫にしてはエラくちっちゃいな」と思ってしまいました。ネズミにしてはデカいものの、あのすばしっこさは明らかにネズミです。

建物が取り壊される時、周辺にネズミが広がる…これは確かに仕方のない事です。

でもねぇ、ヤマトがねぇ、騒ぐんですよ。いつも以上に激しく頻繁に「外に出せ〜」って。

ヒモ付きで外に出たって、ネズミに追いつくわけがないだろうし、ヤマトも満足出来ないでしょう。
だから、そんなヤマトの要求を無視しているんですが。落ち着くまでしばらくかかりそうだなぁ…


posted by chimaki at 21:19| Comment(15) | TrackBack(0) | ヤマトのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
家に潜んでいたネズミ達もビックリでしょうね!
ヤマト君も、いても立ってもいられない状態なのですね…
これでヤマト君が外に出たら、トムとジェリーですね(笑)
Posted by キティ at 2007年01月14日 00:02
ネズミ!!
これはヤマトちゃんもたまらないでしょうね。。。
でも飼い主としては、カンベンですね!
Posted by かお at 2007年01月14日 02:44
うちは、田んぼで、何度が捕まえてきましたが・・
たいへんです。
一度、火がつくと、終わらないですよぉ。。
いつまででーも、ネズミ探してます。−−;
Posted by SEKI at 2007年01月14日 11:15
ある意味、ちゃんとネズミに反応するヤマトさんってえらい!!と
思いましたぁ。だってうちの猫たちなんて、ほんもののネズミ
(ちまき様が一瞬「…猫?」と思うような大きさの)を見たら
「こわいよーぉ」とかっつって逃げてきそうなんですもの…orz。

とはいえ、困りますよね(苦笑)。早く落ち着くといいですにゃ〜。
Posted by さだ at 2007年01月14日 22:54
うちの亡くなった猫(シャム)は ネズミを見ると一番に逃げ出しました 日本猫はネズミを持ち帰って並べてくれるので 毎日大変でした…だって頭とシッポしかないんだもん… (ToT)
Posted by ほのか at 2007年01月14日 23:11
キティさん>
1日中、外を気にしっぱなしです。

かおさん>
近所で取り壊しと言うのは初めての事なんで、ネズミの出現にビックリしてしまいました。

SEKIさん>
そぉかぁ、いつまでもいつまでも続くのか………

さださん>
ネズミが散るのはほんの数日だと思うのですが、ヤマトがいつまで気にし続けるかなんですよね。

ほのかさん>
ヤマトは、ノラ時代はハトとか食べてたみたいなんですけど、今ではトカゲにバカにされています。
Posted by たつもとちまき at 2007年01月15日 11:23
うわ!ネズミですか?!
やっぱり結構いるんですね。。。
うちも昔はいました。意外と大きいですよね。
目が合ったときは怖かったです。
ヤマトちゃんはやる気満々ですか?
でも捕まえられても後がちょっと困りますね。^^;
Posted by ねこゆら at 2007年01月17日 11:52
住み着いていたネズミでしょうね
猫にしてはたまらない相手。
ヤマト君も捕まえたいけど・・・無理だよな
Posted by murasakiiro at 2007年01月17日 15:32
ねこゆらさん>
本当に意外と大きいんですよね。
この地では出会った事がなかっただけに、ビックリしました。

murasakiiroさん>
オモチャでなくて、生ですからねぇ。
Posted by たつもとちまき at 2007年01月17日 17:41
ちまきさん
遠くねるくろ部屋へのご訪問ありがとうございました。
ネズミは実家で飼っていた故シロがよく捕まえて来ました。
その度に「ほらー」と見せられ、あるいは庭でネズミのナントカとかカントカとかを発見し、・・・と、猫だけでなく人も大騒ぎしてましたね。
シロのネズミ捕りは近所でも評判で、「うちにも捕りに来てちょうだい」と冗談半分で声をかけたおばあさんの家から、本当にネズミがいなくなったそうで、シロちゃんにと、お礼の尾頭付きをいただいたことがありましたっけ。
Posted by のらのら at 2007年01月18日 22:07
のらのらさん>
うちの近所にはほとんどネズミが出ないので、今回ヤマトは寒空の中いつまでも外に出っぱなしで見張りをしています。
Posted by たつもとちまき at 2007年01月20日 12:42
こんにちは。
道端とかでナマのねずみ、見たことないです。
イノシシはあるけど…。
かわいくは、ないのですね?きっと。
ヤマト様のジレンマ、他の遊びでまぎれるといいですね〜
Posted by 344アチャママ at 2007年01月31日 12:23
アチャママさん>
滅多に見ないですけど、地下鉄のホームで電車待ってると線路をネズミが歩いていたり、配線工事でロッカーの裏に入って行ったらワナにかかっていた、とか見た事あります。
Posted by たつもとちまき at 2007年02月02日 17:25
ちょこです。コメント有難うございました。
ちょこ達はねずみを見たことがありません。どんな反応するのか怖い・・。
むかーし、ゴキブリ○い○いにかかったねずみを見ましたが、小さくて可愛かったです。地下鉄の構内に住んでるねずみは大きいですよね。
早くねずみたちがどこかに移動してくれるといいですね。
Posted by ちょこ at 2007年02月04日 11:39
ちょこさん>
おかげさまで、ネズミの気配はなくなったのですが、すると気になるのは「あのネズミ達はどこに行ったんだろう」と言う事。
ま、まさか、うちに住み着いていないだろうなぁ。
Posted by たつもとちまき at 2007年02月05日 10:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。