2007年08月11日

小便過

ヤマトの便秘その後ですが、未だに自力排便出来ていません。
母上などは「こりゃ多分一生浣腸とお友達だろうから、グリセリンを買いだめしておこう」などと言い始める始末。

浣腸がクセになる前にどうにかしたいと思ったちまきは、(日付が変わって)昨日はヤマトを散歩に連れ出しました。
車に15分ほど乗り、30分ほど歩けば、ヤマトは緊張のあまりもよおしてしまうのです。
5日振りのうんこは1日分だけでした。後はきばっても汁しか出て来ません。このままだと明日辺りには浣腸しなければならないでしょう。

糞詰まり騒動で寝込んで以来、復活したヤマトはやたらとフクちゃんに辛く当っています。
取っ組み合いは減ったのですが、袋小路に追い込んでウーウー唸って、ひたすら精神攻撃を続けるのです。

おかげでフクちゃんは、ヤマトがとても怖い存在になってしまった様です。

おそらくそれと関係があるのか、ちまき家では猫ションの被害が続出する様になりました。
最初のうちは犯人がどちらかよくわからなかったのですが、先日、フクちゃんの犯行現場が目撃され、その翌日にはヤマトの犯行現場も目撃され…

おそらく、ちまき家にテリトリーがなくなってしまったフクちゃんがストレスをため込んでしまい、粗相をする様になり、それに対抗してヤマトも粗相をする様になり…

ちまき家のトイレシステムが、完全に崩壊してしまいました。
明けても暮れても猫ションの後始末に明け暮れてしまい…

苦労した築き上げたトイレシステムも、最初から構築し直しです。
置く場所を変え、砂も変え…どうしたらトイレでおしっこしたくなるか、目下研究中です。
それにプラスして、どうやったら2にゃんの心の健康の維持が出来るのかどうかも、研究中です。

なかなか落ち着いた状態にならないです。
多頭飼いって、本当に難しいです。


posted by chimaki at 04:15| Comment(6) | TrackBack(0) | ヤマトのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
う〜ん…やっぱり去勢してても、男の子同士だと難しいのでしょうか。
私は、今日、とてもうるわしい猫共同体(?!)を見てきたので、
方法はなくはないよーな気もするんですが。

とりあえず、ヤマトさんの便秘だけでもなんとかなって
くれるといいですね…。
Posted by さだ at 2007年08月11日 22:08
ヤマトくんとフクちゃん、大変そうです。
大人の男の子っていうのは、やはり縄張り争いも
激しくなってしまうのですね。
スプレー合戦が早く終わりますように。
まずヤマトくんの便秘癖が治るといいですね。
Posted by ちょこ at 2007年08月12日 07:12
久し振りにお伺いしたら大変な事になっていましたね
便秘症になったヤマト君、辛いでしょうね。
それに加えてお二人さんの猫ション。
飼い主さんは大変だ。
何かいい方法がないかなぁ・・・
Posted by murasakiiro at 2007年08月12日 17:27
さださん>
とりあえず便秘だけでも…

ちょこさん>
それがスプレーじゃないんですよぉ。じょぼじょぼじょぼ〜って、思い切り1日分出してくれるので、掃除も大変で。

murasakiiroさん>
元々便秘癖があったのですが、症状が進行しているっぽいです。
Posted by たつもとちまき at 2007年08月13日 08:26
今回はかなり大変そうですね。
うちは昨日病院へ行き、脱水症状による便秘と診断されました。
浣腸でとりあえずスッキリしたようですが、まだ自力排便していないので、要注意です。
ヤマトさんもツライでしょうに。
早く自力でだしてくれるといいですね。
Posted by グリコかーさん at 2007年08月14日 12:00
グリコさん>
出ないですねぇ、こちらも。
昨日、ゲロ吐きながら1日分だけ自力排便しましたが…1週間振りなのに、あとの6日分はどこに行ったんだ?
原因がわからないままなので、医者に行く事も念頭に置いておかなきゃなのかな?
Posted by たつもとちまき at 2007年08月14日 22:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。