2007年08月22日

酷暑

. 7日間、連続して猛暑日だったらしいです。しかも、40℃越えの日が2日もあって…

猫達もさぞ暑かろうと思って、水で冷やしたタオルをかけてあげました。

ヤマトは…最初のうちは気持ちよがっていましたが、10分ほどで嫌になってしまったらしく、タオルをどけてしまう様に…

. フクちゃんの反応も、ヤマト同様、嬉しがっていたのは最初の10分位です。

滅多に冷房を使わないちまき家でも、37℃越えが予想される日は冷房を使います。
フクちゃんは冷房を気にしない様なのですが、ヤマトがなかなか…と言うか、ヤマトは38℃程度までは平気みたいですね。蒸し風呂の様な部屋で平然と寝ています。

. 窓際にテーブルを置いてみた所、そこから入る夜風が気持ちいいらしく、そのテーブルの上が猫達の特等席となってしまいました。(ちなみに、テーブルの隣が、母上の指定席…ちまきは夜風の恩恵に預かれないのであった)

この場所を巡って、しばしば抗争が勃発。
先日などは袋小路に追いつめられたフクちゃんの上にヤマトが馬乗りになって、フクちゃんが絶叫と失禁と…ヤマトの爪がぐっさりとフクちゃんの腹に刺さっておりました。

こいつらの仲の悪さは、相変わらずです。
この写真の様に並んでいるのは、珍しい光景です。


posted by chimaki at 12:35| Comment(5) | TrackBack(0) | ヤマトのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うちもやってます。濡れタオル。
最初はイヤがったんですが、今じゃ、タオルかけたまま、競馬ウマみたいに歩いてます。(笑)

ヤマトくんとフクちゃん、
こうやって見ると、仲よさそうに見えるのにねぇ。。。。
Posted by SEKI at 2007年08月22日 13:37
SEKIさん>
げろ殿を見習ってやってみました。
そうですか、慣れが必要なのですね。
もうちょっと頑張って、慣れさせてみます。
Posted by たつもとちまき at 2007年08月22日 18:33
こんばんはー。ほんっとーに毎日暑いですね。濡れタオルというのは
考えたこともなかったです。というか、うちの猫たちはあんまり
暑がっている様子ないです(笑)。

ヤマトさんとフクちゃんの“仁義なき戦い(笑)”すごいみたい
ですね…。爪までだすとは、ヤマトさん、本気も本気(汗)。
負けてないフクちゃんもそれなりに強いですね。やっぱり♂どおしって
そーぜつ…。

早くこの暑さ、やわらぐといいですね〜。
Posted by さだ at 2007年08月22日 22:47
写真を拝見して、それなりに距離を保って
仲良くはないけどそれなりの関係...と思いきや
続きがあったのですか(- -;)
5ヶ月近くこの状態はやっぱり2匹にとってストレスに
なってしまいますね...
ヤマトさんの便秘の状態も心配ですし...

でも、上の写真のヤマトさん、なんだか
色合い的にパンダとかバクみたいで可愛いv
Posted by あき/老猫三昧 at 2007年08月23日 00:31
さださん>
さださん所も冷房を使わない家庭でしたね。
タロウが連日の38℃で夏バテした事があったので気を遣っていたのですが、意外と猫って暑さに強いのかも知れないと、最近思う様になりました。

あきさん>
喧嘩するかどうかは、ヤマトの気分次第みたいなんです。
となると、どうすればヤマトが怒らなくなるか、と言う事を考えればよいのでは、となるのですが、それがまだまだよくわかっていません。
Posted by たつもとちまき at 2007年08月23日 10:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。