2007年09月30日

黒猫ヤマトと福猫日記 始まります

と言うわけで、改題して再スタートです。

再スタートを記念して、このブログの歴史について振り返ってみます。

………と思ったんだけど、第1号の記事から今までのもの全部が、読める状態になってるんだよね。

と言うわけで、ちょっと蔵出ししてみました。
歴代の表題画像を一挙公開。

2001年12月〜


2002年8月〜


2003年1月〜


2007年9月〜


最初の頃は、まめに画像を入れ替えていたのですね。
画像の縦幅が100pxなのは、Lycos日記での仕様に従った結果でして、今でもその名残が残っている事に、ちょっと感慨深いです。

このブログはLycos日記で開設したものです。
このLycos日記、コメントもトラバも出来たので、今のブログ機能やブログの概念が、当時すでに出来上がっていたと言う事になります(当然、ブログなんて言葉は、まだなかった)。
そのブログちっくなシステムのおかげで、Lycos日記内のユーザの交流がとても盛んで、今から考えると、かなり優れ物なサービスだったんだなと…
(初期の頃の記事には、自分の記事宛にトラックバックした痕跡が残っています)

2003年8月いっぱいでLycosが日本市場から撤退してしまい、楽天日記に強制移住させられました。
それからしばらくは楽天日記で続けていたのですが、表示される楽天市場の広告バナーが嫌で嫌で仕方なかったです。
当時の楽天市場のバナーには、右上にウィンドウの閉じるボタンの画像が貼ってあった→誤クリックを誘う手法が、絶対に許せなかった→こんなバナーをうちの読者に見せるわけには行かないと思ったもんです。
その他に、システムの不具合も多かったしなぁ…

2004年8月にLovelogがスタートしたのと同時に、引っ越しを即決、現在に至っています。

このエントリーが304番目の記事になります。6年で300…すっ少なっ!
逆に、この更新頻度が長続きの秘訣だったのかな、とも。

使用容量も、たったの4.5MBしかありません。HPの方も500ページ以上あるのですが、全部合わせても14MBにしかなりません。
多くのLovvelogユーザが容量不足で悩んでいるのとは大違いですね。

6年も経つと、さすがにヤマトも歳を取ってしまいました。
しっかり「うちの子」としてなじんでくれて新発見も少なくなり、最近では寝てばかりの事も多く、写真に撮れば黒い塊にしかならないので、記事をエントリーする頻度もどうしても低くなってしまいがち。反省はしてるんだけどね。
まぁ、このまま何事もなく歳を取って行ってくれればな、と思います。


posted by chimaki at 22:07| Comment(9) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なんでフクちゃんレポート終わりなの??
里親さん見つかったの??

と思ったらちまきさんちの子になったんですねぇ♪

そういや私、容量の小さゆえにラブログから引越ししたブログがあります。ライブドアなんて2.1GBですからラブログは小さいですよね(^^;
Posted by かーさん at 2007年10月01日 23:13
ヤマトちゃんかわいいですね、うちの“うるめ”にそっくり。
Posted by eno at 2007年10月02日 08:40
お久しぶりです。
フクちゃん、ちまきさんちの子として再デビューなのですね。
どうしても新人(猫)のほうが発見も多く、写真なんかも
そちら中心になってしまいますよね。
またヤマトくんおお話も楽しみにしています。
Posted by ちょこ at 2007年10月02日 09:06
かーさん>
映像2点が巨大な以外は、画像はどれも10〜20kBしかない(更新頻度が低いのもあるし)ので、はたして100MB使い切る日は来るのだろうか、と言う感じです。

enoさん>
一緒に「黒猫は美しい」「黒猫は愛らしい」と言う布教活動に頑張りましょう。

ちょこさん>
やっぱり黒くないって事だけで写真に撮るのが楽しいんですよね。
Posted by たつもとちまき at 2007年10月02日 19:30
ビックリ...
終了したのかと思ったら、ちまきさんのお家の子に
なったんですね、フクちゃん。
後は、完全和解といけば、問題なくなるんでしょうけど...
少しずつ、距離を保てるようになってきてはいるのかなという
印象ですけど、もう少し時間がかかるんでしょうね...
Posted by あき/老猫三昧 at 2007年10月04日 00:28
フクちゃん、ちまきさんちのコに〜♪]
フクちゃん、よかったね〜。
いっしょに過ごすうちに、お互いの存在に慣れていって
それぞれに過ごし方を身につけていってくれるといいですね。
これからの黒猫ヤマトと福猫日記、また、楽しみにしています〜^^
Posted by もも at 2007年10月06日 18:37
タイトル変更しておきました!
ヤマトくんとフクちゃんが仲良くなりますように〜(-人-)
Posted by goro at 2007年10月07日 22:43
新装開店おめでとうございます。うちは現在34MBです。フクちゃん、いつまでも幸せにニャ。
Posted by 内部正明 at 2007年10月09日 17:14
あきさん>
和解は…かなり先になりそうです。それこそ何年越しになるかも。

ももさん>
おそらくそのうち、年齢的に力関係が逆転する時が来ると思うのでうが、落ち着くのはその頃じゃないかなぁ、と。

goroさん>
お手数おかけします。ちまきの自サイトでも旧名がいっぱい残ってるなぁ…

内部正明さん>
普通はそんなもんなはずですよね。
でも、映像や音声を載せようと思うと、100MBは決定的に足りないんですよ。
Posted by たつもとちまき at 2007年10月10日 21:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。