2007年10月10日

爪切り

ちまき家は、猫は猫なりにあるがままがよいと言う方針から、爪切りをしないで通して来ました。

しかし医者からは「多頭飼いするなら爪切りは必須だよ」と指導されてしまい、どうしようか悩んでいました。(喧嘩での怪我を防ぐため、と言う意味らしい)

最近は、フクがあまりにも恰幅が良すぎるので(もうすぐ7kg)、フクにはダイエットしてもらっているのですが、それがどうも大変不満らしく、腹が減ると所構わず爪研ぎする様になってしまいました。

そこで、一念発起して爪切りを敢行。
公平にと言う事で、ヤマトも巻き添え食らう事に…

まずはヤマトなんですが、おとなしいもんでした。
ひざの上に乗せて、あっけに取られているうちにパチパチと切る事が出来ました。最後の2〜3本位で、ちょっとだけ抵抗したかな?

対するフクは、まるでこの世の終りかの様なか細い悲鳴を上げ続け。とてもじゃないけど一人では無理で、母上に羽交い締めしてもらって、どうにかこうにか切りました。

喧嘩の時の被害の軽減に、どれだけの効果があるのかは、目下観察中です。
フクは、壁や戸に爪を立てようとして、爪が引っ掛からずに手が空回りしてます。

これからはずっと、この爪切りを続けて行く事になります。


posted by chimaki at 20:58| Comment(8) | TrackBack(0) | ヤマトのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
爪って切らなくても大丈夫なものだったんですか! と逆に
びっくりしました。そんなに伸びてはいかないものなんだったん
ですね…。ヤマトさんはさすがにお利口ですねw フクちゃんも
爪切りは初体験だったんでしょうか(笑)。

うちはグンは割と平気、むーは嫌がります…ので、いっぺんに
全部切ることはしないで、一回に2本くらいで終わらせてます。
その代りしょっちゅう切ってますけど(笑)。猫にとっては
どっちがいいでしょうね?
Posted by さだ at 2007年10月11日 22:15
さださん>
おぉ、なるほど、数本ずつこまめに切るのですね。
お勉強になりました。
Posted by たつもとちまき at 2007年10月11日 22:50
うちも、数本ずつ、切ってます。
切れるようなら、いけるとこまでいくんだけど(笑)
イヤがるようなら、そこでやめて、また今度。ってカンジです。
Posted by SEKI at 2007年10月12日 09:22
SEKIさん>
あ、やっぱり数本ずつなんですね。
櫛と同じ様に、気がついた時にこまめに、って感じになるのかな?
Posted by たつもとちまき at 2007年10月12日 11:27
うちはめったに切ってないんですが、だから壁で爪とぎされるんでしょうか。
もうどうでもいーやの心境ですが(^^;

ケンカもしないし切らないままでいいかな〜?!
Posted by かーさん at 2007年10月12日 15:45
爪を切らないでもいい?うそっ!!
わが家は2代目のシロちゃんが爪を切りそびれて
いたら、なんとびっこを引きはじめました。
よく見たら、巻き爪状態で爪の先が肉に食い込んで
あぅぅ!(´Д`)なんてことでしょう!!
慌てて病院へ連れて行って切って貰いました。
食い込んだ爪の痛そうなこと(ノ_<。)うっうっうっ
先生にも叱られ、すごくヾ(_ _。)ハンセイ…しました。
それ以後は、しっかりと爪の点検をしています。
嫌がろうがどうしようが、あの事件だけはイヤ!!
びっこ引くまで気付かない自分を責めました(>_<)
Posted by ペンペン at 2007年10月12日 15:58
爪を切らないで 済んでいたなんてビックリしました。
何か特殊な爪とぎを置いているんですか?
 うちの猫は、爪切りは3本くらい切ったあたりで、嫌がって もがき出すので「イイコ」って頭を 撫でまくり、続けて全部切っちゃいます。切り終わったら
ご褒美に シーバを数粒あげてます。
最初の半年くらいは 爪切りを嫌がり 引っ掻かれ流血だったのですが、最近、やっと(ご褒美が効いたのか)爪をたてられなくなりました。

Posted by たぬき at 2007年10月16日 01:22
かーさん>
うちでもずっと切らない主義だったんでね〜
喧嘩ナシなら切らないで済むんですが…

ペンペンさん>
爪を研いだり歯でむしったりして、自分でメンテナンスしているっぽいので、巻き爪ってのはないと思いますが。

たぬきさん>
「思わず爪研ぎしたくなる」様に仕向けています。
今は、キャットタワーに麻ヒモ巻いたりとか、sekiさん所でおなじみのアルファベットマットとか、でしょうか。
タロウが生きていた頃は、新聞紙を15cmほど積んでおき、そこで爪研ぎさせていました。

爪切りは…なるほどゴホウビでしつけちゃうのですね。御勉強になります。
Posted by たつもとちまき at 2007年10月18日 10:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。