2010年08月02日

暑中見舞

「便りがないのはよい便り」なんて言ってられないですねぇ。
ちょこちょこと、ここを見ているだろう人達から、「ヤマトの具合はどうだ」と尋ねられてしまう様では申し訳ないです。

今年は去年よりも増してとても暑い日が続き、ちまき家ではヤマト&母上の体調を気遣って、去年よりも冷房を入れる温度を2℃下げました。(と言っても、34℃でスイッチを入れていたのを32℃にした、って事なんだけどね)
例年はスイッチが入ると冷房部屋から逃げて行き、灼熱の2階でひたすら我慢していたヤマトも、今年は冷房部屋に入り浸りの生活をしています。


【ヤマト】
理由もなく吐く回数も増え、飲水量も尿量もとても増えているので、腎臓の調子が悪化しているのは手を取る様にわかるのですが、本にゃんは全く辛い様子もなく、至って元気です。
どうやら、とても健やかに、少しずつ少しずつ老いて行ってもらっている様です。

食欲は旺盛、フクを相手にプロレスしたり、フクを追い回す元気もあります。
体重はひと頃4kgを切ってしまいましたが、今は4kg台に回復しています。この辺の体重を行ったり来たりしているって感じ。元々5〜6kgあった子だから、軽いと言えば軽いんですが。

元気なものの、ただ、自力排便がとても困難になって来ている。
いきみゲロを未然に防止する意図もあって、4回に3回以上は人間の手による摘便になっています。
摘便も、本にゃんも人間もすっかり慣れてしまい、ものの十数秒でうんこがポロっと出る様になりました。

【フク】
少しでも気に入らない事があると小便をする。
とにかくすぐに小便をまき散らす。
おまえ、2回に1回はトイレ使ってねぇだろ!

こっちもそんな状態にすっかり慣れてしまい、ネコションの後始末もしっかりシステム化されてしまいました。
いやぁ、ノウハウってちゃんと蓄積されるもんですねぇ。

まず、尿をしっかりと拭き取る。トイレットペーパーで拭いて、そのままトイレに流せば、拭いた物を洗う手間がない。
尿を拭いた後は、キッチンハイターを薄めた液をスプレーして、拭き取る。
さらにその後で、木酢液と酢を混ぜて薄めた液をスプレーして、軽く拭き取る。
これで、おおよそネコション臭を防ぐ事ができる様になりました。

ただ、染み込んだネコションは従来通り大変な思いをして洗わなければならない事に違いはなく、ちまき家では意を決してじゅうたんを廃止する事になりました。
そんなわけで、ちまき家を40年間見守って来たじゅうたんが、粗大ゴミ送りになってしまい………

もっとも、ストレスたまらなければフクも放尿しないんだけどね。
その辺の折り合いは結構難しいです。


posted by chimaki at 13:42| Comment(7) | TrackBack(0) | ヤマトのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ヤマトさん、いろいろあるようですが、
ご本猫はつらくなさそうで、よかった〜。
ヤマトさんの腎臓、がんばれ!
って、あんまり腎臓ががんばりすぎるのも体に良くないですね……。
ともあれ、快適にすごせるといいですね。

フクさん、なんだか大きくなった?
気のせいでしょうか??
Posted by さだいもーと at 2010年08月05日 13:51
いもーとさん>
ヤマトも、もう15歳なんで、
 一番大切なのが生活の質、寿命は二の次、
って方針なんですが、今の所その通りに推移している様です。ちまき家は平和に落ち着いています。

フクは立派な巨猫ですね。現在6.8kgです。
でも、さだ(姉)さんのグン殿には遠く及びませんって。
Posted by たつもとちまき at 2010年08月07日 08:32
やっと立秋ですね・・と言ってもまだまだこれからの暑さも厳しいようで
みなさん 体調管理には引き続き気を使いますね。
ヤマトくん 軽くなっちゃった? 多少軽い方が楽なのかもしれないけど
だんだん小さくなるのは寂しさを感じますね。
ヤマトくん頑張ってね!まだまだ元気で過ごしてもらわないと!
フクちゃんも楽しい子ですね(≧∇≦) 元気が何より。
ナチは5.8kgくらいだからもう少し大きいんですねぇ・・ほぉ。

先日はトンちゃんの動画+音声変換をありがとうございました。
トンちゃんの声にナチが反応しますよ(笑)

私事で申し訳ないのですが
Miaowz afternoonのURLが変更となりました。
お手数をおかけしますが、お時間のある時にリンクの変更等お願いします。
今既にリンク切れになってしまってて、スミマセン。
URLのところに入れておきます。よろしくお願いします。
Posted by miaow at 2010年08月08日 00:58
たつもとちまきさん
ドロンケンです。ヤマトちゃんはいかがですか?ものが言えないだけに体調をそこなっているとかわいそうです。どうぞお大事に。
Posted by ドロンケン at 2010年08月09日 13:13
miaowさん>
今やつぶやいてばかりなので、ブログはほったらかし。ましてサイトなんて、どうなっているやら見当もつきません。
リンクは一応治しておきました。治したつもり…

ヤマトはおととし一度死にかけたので、そこから先はオマケの時間と思っています。

フクは………でかくてハンサムなのに小心者で………

ドロンケンさん>
ヤマトは、調子のいい時と調子の悪い時の波がある様です。日々、観察ですね。
ここまで高齢なのは、ペット歴が長いちまき家でも初体験なので、手探り状態が続いています。
Posted by たつもとちまき at 2010年08月09日 22:36
ヤマトさんとうちのルビィちゃんは同い年ですよね〜。
ルビィは、もうすぐ15歳と半年です。
やっぱり、お水を飲む量は増えました
寝る時間も増えたかな?いつも寝ているからわかりませんが。。。

老化は仕方ないので、ほんっと健やかにいてくれたらいいですね
Posted by みかこ at 2010年08月17日 18:02
みかこさん>
ルビィ嬢とは多分同い年ですね。もっともヤマトの誕生日には2年ほどの誤差があるので、どっちが年長なのかは、よくわからないですが。

ヤマトの飲水量と尿量は、本当に半端ないですよ。
Posted by たつもとちまき at 2010年08月20日 07:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。