2010年08月20日

ビタミン剤投与

最近、ヤマトが食欲がない。
これ、てっきり腎不全の悪化の影響かと思ってた。
所が昨日は、フクまでもが食欲をなくしてしまっていた。2にゃん揃ってごはんを食べないとなると…

「あぁ、これは夏バテだなぁ」

と言うわけで、キューピーコーワを飲ませてみる事にしました。
錠剤を小さく割るのが面倒だったんで、1/4錠ずつ。かなりの多目だけど、この程度なら死なないだろうって感じのドンブリ勘定。(本当は1/8錠位がいいのかな?)

ヤマトはものの10秒で投与完了。

一方のフクは5分かかりました。いやぁもぉ暴れる暴れる。必死に抵抗してすぐに吐き出す。
どれだけヤマトが薬慣れしてるのかと言う事を思い知りました。

ヤマトは薬の効果のせいか、モリモリ食べる様になり、ひと安心。

フクの調子は、あともう一息かなぁ? メタボなだけに、夏バテが相当きつかったのかな?(若いから食欲減退するのがヤマトより遅かったのかな?)
もうすでに手が噛み跡だらけ、身体がミミズ腫れだらけなんで、出来れば「もう1回投与」は避けたいんだけどな。


そういえば、何年か前にもヤマトにビタミン剤食わせた事があったっけな。


posted by chimaki at 11:54| Comment(5) | TrackBack(0) | ヤマトのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
猫に薬のませるのって大変ですよね〜
Posted by kayo at 2010年08月20日 14:07
夏バテにはビタミン…というのは知ってましたが、猫にも
効き目があるんですね!! キューピーコーワゴールドって
効くんですなぁ。…うちの猫たちは夏バテの食欲不振は脱した
ので、人間用に飲んでみようかと思ってしまいました(汗。
暑いとか食欲ないとか言ってビールばっか飲んでいるのが
いけないんだとは思うんですが…。
Posted by さだ at 2010年08月20日 18:04
kayoさん>
猫と人の協力なしには非常に大変だと言う事を今回知りました。

さださん>
ビタミン剤なら興和だろうがアリナミンだろうが、ビタミンB系なら何でもいいんじゃないかと。
食欲の問題で猫を医者に連れて行くと、ビタミン剤を注射しますよね。
Posted by たつもとちまき at 2010年08月20日 22:24
この暑さではニャンズも夏バテしますね。お互いに苦労が絶えませんがどうぞお大事に。
Posted by ドロンケン at 2010年08月29日 13:32
ドロンケンさん>
今年はまだまだまだ酷暑が続きます。猫達も大変そうです。
Posted by たつもとちまき at 2010年09月01日 20:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。