2010年10月10日

ヤマト、本に載る 「黒ネコclub」

何か月か前に「黒猫本作るんで、協力して下さい」ってメールが来たんです。
「黒猫はカワイイ」「黒猫は愛らしい」のをこの世にあまねく知らしめるためならば、喜んで手をお貸ししましょうと言う事で、参加させていただきました。
# 老い先短いヤマトの記念にもなるかな、とも思った。

1冊まるごと黒猫本です。黒猫写真集です。

「プロの動物写真家が泣いて逃げ出す」と言われる黒猫の写真集だなんて、随分勇気がある企画だなとは思ったんだけど、………本が仕上がってみると、予想通りでした。
おそらくデザイナーさんがとても苦労して色調を調整したのか、まっ黒くろすけな写真はさすがになかったものの

「どの黒猫も仏頂面だなぁ」

普通の猫写真なら「数撃ちゃ当たる」なんだけど、こと黒猫に限っては「数撃ってもかすりもしない」なんでねぇ。
それでも、何十人もの畜主が撮影した、何万枚もの写真の中から選ばれたものが掲載されている訳なので、これでも結構カワイイ黒猫写真が集まったんではないかと思います。
黒猫好きなら、萌え死する人もいるのでは?

欲を言えば、黒猫に関するうんちくが書かれていればよかったかなぁ?

ヤマトに関しては、編集での使いやすさを考えて、多めの写真を送っていました。しかし、ちまきは元々高解像度では撮影していないので(元々はネット用に撮影。紙にするにしてもサービス判止まりの大きさしか考慮していなかった)、本の印刷には辛いかも知れないと思ったので、「解像度的に問題なら、全てボツ、採用ゼロでも構わないですよ」と書き添えておいたんですけどねぇ。

仕上がって来た本を見てみて………これは、編集さんにもデザイナーさんにも苦労かけたと思いますm(_ _)m
# もしケータイ撮影なら、もっともっと画質悪いです。うちのケータイはね。

で、ちまきがこの本を手に取っての感想ですが
「どのページにもヤマトが載っている」
はっきり言って、畜主であっても、黒猫の場合は他の子とうちの子の区別なんてつきませんっ!

黒ネコclub黒ネコClub(楽天ブックス)
黒ネコClub(Amazon)


posted by chimaki at 13:57| Comment(7) | TrackBack(0) | ヤマトのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
黒猫だらけ。
おもしろい企画ですね〜
Posted by SEKI at 2010年10月11日 08:52
きゃーきゃーきゃーっ!!
こっころはすごい本ですねっ。かわねば〜宣伝せねば〜。我がいもーととか
興味あるだろう方が他にも何人もいますw 私も黒猫好きです。
…黒白はもっと好きですが(爆。

表紙上の猫がけっこーブサイク(でもそこがかわいいw)のが笑えますね。
アマゾンか…できるなら一般書店で買いたいので、がんばります!
Posted by さだ at 2010年10月11日 18:09
すごい!すご〜い!
ヤマトさん!
黒にゃんばっかりだなんてすてき!
区別つかないだなんて〜♪
みんなかわいいってことですよ!
Posted by kero2 at 2010年10月12日 21:08
さださんのところからぶっ飛んで来ました、。。。タタタッ。ヘ(;・・)ノ
黒猫ばっか?すごい企画です^(*ノ^ー^)ノ☆パチパチ
ちまきさんの言うとおりで、自分の家猫の本だと思いましょう(笑)
Posted by ペンペン at 2010年10月13日 08:59
黒猫写真集!
勇気のある企画(笑)。
ぜひ買わせていただきます!!
Posted by さだいもーと at 2010年10月13日 12:40
どのぺージもヤマトさん載ってるって
なんだかよいですね〜

ほのぼの・・・
Posted by 毬ママ at 2010年10月13日 18:28
all>
載ったと言っても、100ページあるうちの、ヤマトは1ページなんですけどね。
それにしても、全ページに黒猫が居る本ってのも、壮観なもんです。本当に勇気がある企画だと思います。
Posted by たつもとちまき at 2010年10月15日 17:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。